FC2ブログ

よくは知らないけれどオペラ

龍角散のコマーシャル、見ました?

あっ、あの人だと思い出しました。

Paul Pottsです。もう立派はオペラ歌手になっていました。

半年くらい前だったか、かみさんが彼のシンデレラ・ストーリーを朝のニュースで聞いたんだそうです。それをインターネットで検索したところ、Youtubeでその番組の動画を見つけました。

"Britain's got Talent"と言う、むかーしのスター誕生みたいなイギリスの番組で、なんだかさえない若いのかおっさんなのか分からないPaul Bottsがトゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」を歌います。すきっ歯だし。。

トゥーランドットって言っても私はよく分からないんですけど、トリノオリンピックの時に3大テノールと呼ばれる方々が歌っていましたよね。

スマートでない彼に、今日は何をしにここにきたのと、ちょっとつっけんどんな感じで審査員が質問します。"I sing Opera"と答えると審査員が顔を見合わせます。この"I sing Opera"と言うのも垢抜けない言い方なんです。

その答えに審査員はちょっと「何言ってんの、こいつ」みたいな感じだったのですが、彼が歌い始めるとすべてが変わります。いじわるそーな審査員も、会場も大喝采!鳥肌、感涙物ですキラキラ感動

彼の"I always want to sing as a career"、「ずっと仕事として歌いたいと思ってきた」と謙虚な、朴訥とした話し方に心が動きます。どんな人でも夢があるんだよね。そしてかなったグー



南ウェールズのカーディフ(Cardiff)と言っていますから、あまり裕福な地域ではないのかな。そこでCarphone Warehouseと言う携帯販売会社で営業の仕事をしていたんですね。

彼はこの番組で一躍世界の脚光を浴びて、日本で初のCM出演なんだそうです。既に日本で公演をしたんじゃなかったかな。新聞の広告で見た気がします。

世界は広い。こんな人が陽の目を見て本当によかった泣く

オペラのことはよく分かりませんけど、龍角散のコマーシャルで思い出しました。