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25K ビルドアップ走

次のシーズンに向けて、これからの時期の走り込みが大事だと聞きました。


いろいろ調べたり、人にお聞きしまして、土曜日にeAthletesの新横浜公園での練習会に参加してきました。


あくまでもフルマラソンを走るための練習会だそうです。

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集合はゆっくり9:30でした。



最初の5キロのスピードが1キロ5分のペースであれば、5キロ走るごとに1キロのペースを15秒ずつビルドアップしていきます。最後のスピードが自分のフルマラソンを走るときのラストスパートのスピードに合わせたグループに入るのがよいとのことでした。

ちなみに箱根駅伝のランナーはキロ3分を切って走ります。



私は一番ペースの遅いキロ6から始まって、最後の5キロはキロ5分ペースのグループに入りました。とは言うものの、これは一番下のグループでした。


集まった方々は総勢100名くらいでしょうか。

それぞれのグループに分かれ、私の入ったグループは一番多かったようで、20人くらい集まりました。


この練習のいいところは、いつでも途中で終われるところ。日産スタジアムの隣にある新横浜公園の周回コースを走るので、スタート地点に戻ったところで、体力、体調に合わせて終了したり、下のグループに移ることもできます。


土曜日は天気が安定せずに、寒いし、途中で結構雨が降ってくるし。。


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6名が完走。私も先日のジョグスパのトレーニングの筋肉痛が残っていましたが、最後まで走ることができました。これはやっぱりグループで練習するメリットですね。

最後は自分のペースで走ってよいとのことで、どこまで持つかわかりませんでしたが、とりあえず残っている力であげてみたところ、キロ4.5ペースで走ることができました。


結構つらかったですが、練習したという気になります。


今後こうした練習に参加していきます!



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