FC2ブログ

アキレス腱周囲炎

2日に20数キロ走ったとき、15キロくらいのところで、アキレス腱に痛みを感じて、一旦止まりマッサージをしてすぐ走り始めて帰宅しました。が、その後ちょっと痛みはあったんですよね。


この間の土曜日に材木座まで行くときは、もううちを出て1キロも行かないところで、痛み出していました。引き返そうか迷いながらも、一度30キロは走っておかないととの思いで、走り続けました。ちょっとびっこを引いていたと思います。藤沢を過ぎ、江ノ島が見える20キロ地点では、痛みはなくなっていました。


が、うちに帰って、半日くらい経つと目で分かるほど、かなり腫れてきました。


自宅のある駅の一つ先の駅のそばにスポーツ整形外科を見つけて、すぐさま月曜日に行ってきました。診断はアキレス腱周囲炎。アキレス腱炎はアキレス腱の切れる原因になるのだそうですが、周囲炎はまだまし。

今の練習と今後のレースのことを聞かれました。すると先生がここだけの話ですけど、ここまで走れるように足が出来てきたのに、完治までどれくらいかかるか分からないから、今練習を中断するのはもったいない。走ると痛いけど、ケアしながら、何とかなりますよ、とのお言葉をいただきました。なんなら12月のハーフが終わってから、年末まで休んで、お正月休暇に一日20キロ、トータル100キロ走ればもとにもどるなんて言ってくださり、すごく気が楽になりました。


もっと痛かったようにも思っていたのですが、すーっと痛みが消えて、うちに帰ってかるーく、そーっと7キロ走りました。まだ違和感がありますが、今週は仕事で飲み会が続き、月曜日しか走っていません。


1384397850973.jpg


あまりの寒さに、今週からダウンを着ています。