FC2ブログ

向島散歩

先週学生時代の友達と、何十年かぶりかで花見の予定、と思ったら、一人予定がつかなくなって、もう桜も散ってしまった向島を歩いてきました。

とは言うものの、寒い一日でしたので、駒形どぜうでの昼食がメインイベントになってしまいました。駒形どぜうも何十年ぶりでした。以前はお店のたたずまいが好きで、仲間でちょくちょく来ていましたが、どぜう鍋が好きなわけではないんです。まあ、粋ってやつですよね。


DSC09963.jpg


吾妻橋の所から東京スカイツリーを望むんですが、寒い雨で、タワーの上の方は見えませんでした。で、駒形に向かってとことこ歩いたんですが、本当に久しぶりで、道に迷いました。こんなとき、スマートフォンについているナビってなんて便利なんでしょうか。でも、それはそれでこんな世の中になってしまってよいのかと思いますね。


DSC09971.jpg

雨のせいか、もう昼時をずっと過ぎていたせいか、すいていました。



DSC09968.jpg


たっぷりネギをのせて、七味唐辛子か山椒をたっぷりかけて食べるんです。

微妙な食感です。

まっ、昼間からビールをぐびぐび、どぜう鍋をつつくなんぞ江戸の風流ですな。熱燗は薄いおちょこがいいんです。


ま、昔の話にも花が咲き、その後はのんびり向島百花園まで散歩と考えていましたが、雨と寒さのため、向島と言っても隅田川沿いを、こいつも江戸の風流です。長命寺桜もちへ小走りに向かいました。



DSC09975.jpg


雨の中、けっこうなお客さんでにぎわっていました。

そうそう、先日会社の連中と話していたら、餡を包むのはやっぱり餅米でしょうと言う話になりました。西の方はそうなんですね。その連中によると、関東の桜餅のクレープのような生地は許せないらしいですね。


DSC09977.jpg


桜の葉っぱは一つにたっぷり3枚で、うまいんだな、これが!

おいしいお茶がついて、一人前250円です。もちろんお土産も購入しました。


こんな小粋な土曜日でしたが、この後繰り出したのは、上野、御徒町。。いつも飲んでる安い居酒屋でした(苦笑)。。


天気が良い日にまた散歩に出かけてみたいです。