FC2ブログ

日帰りの旅

昨日は爆弾低気圧で、各地で被害が出た模様。ウィンドサーファーは興奮のるつぼかと思いきや、ハードすぎるコンディションだったようですね。

そんな天候に縁のない私は、全く後ろ髪を引かれることなく、静岡までドライブに出かけてきました。

私の本籍地は静岡にあります。祖父母の代に横浜に出てきているのですが、なんとなく自分のルーツを変更するのも気が進まずに、そのままにしてあります。ずいぶん行っていない街に行ってみたいと思っていました。が、本当の理由はまた別だったんですけど。


とは言え、静岡に行ったら、まずはこれでしょ。


DSC_0307.jpg


稚魚の不良の影響で、すでに値上げが始まっています。土用の時期には手が届かなくなっているかもしれませんね。


ぐるっと回って御前崎へ。ウィンドでは来たことはありません。

DSC_0321-001.jpg


15:00ころには、雨がやみました。が、風は強く、寒い!

漁協みたいなところで、野菜や海産物を買い込みました。


DSC_0328.jpg


私の祖母方が漁師をしていたという港です。子供の頃に来た時は、シラスの漁獲量が日本一とか言っていたような覚えがあります。獲ったシラスを釜揚げにする小さな水産加工業者とお店があるのですが、着いた時にはもう夕方になってしまって、お店が閉まっていて残念でした。


で、一番の目的が後になってしまいましたが、こちらのワンコに会いに。


DSC_0309.jpg
よく来たな!


うっ、その上から目線の口をきくポメと言えば、日本広しと言えども、一匹しかいないはず。


もしや、そなたは。。


こちらのご一家お会いに出かけたんですね。ひよっこは6か月かあ、早いのう。いや~、お久しぶりでした。さっちゃんが人(猫)気を消してしまい、お会いできなかったのが心残りです。

ポンちゃんと遊んだせいか、昨晩はワンコの夢を見てしまった。。



と、たっぷりの内容の土曜日でした。


晩ご飯は富士川PAにて、もちろん富士宮焼きそばでした。


DSC_0330.jpg