FC2ブログ

小型自動二輪の卒検

なんの因果か49歳最後に日に、小型自動二輪の免許の教習を申し込んできました。

教習中に何度も教官から「何で小型のマニュアルなの?中型取ろうと思わなかったの?」と聞かれました。そりゃ、思いましたよ、中型にしようかな~って。そうは言っても、いいおっさんがいきなり中型で、おろおろしていたらみっともないなと思ったので、簡単かと思ったマニュアル小型にしました。


その割には、どんなバイクを買おうかなーなんて空想が広がっていました。



スクリーンショット(2012-02-11 19.55.04)



で、基本は日曜日に乗るようにして、時間通りにここまでたどり着きました。

卒検の集合は本日13:00。朝早くから目は覚めるし、ずっ~とど緊張しておりました。


それこそ私の子供であってもいいような少年、少女とどきどきしながら試験を受けました。小型AT1名、中型マニュアル2名、大型1人に何故か小型マニュアルに私。みんな団結して、出発を外で見送りました。なかなかこんなことないですよね。


結果、全員合格しました。

私へのコメントは、「うまいけど、徐行がちゃんと出来ていなかった。これから気をつけて下さい」と言うものでした。私の試験中に教習が休みになって、コース上に車もバイクもいなくなってしまったのでコーナリングもぶりぶりやっちゃてました。コーナーが徐行だなんて知りませんでした。

まっ、合格してしまえばこちらものもです。

小型の教習分は無駄?になってしまうかも知れないけれど、次は中型二輪に挑戦です。



スクリーンショット(2012-02-11 19.55.34)


今日、帰りに申し込んでこようと思ったら、人がたくさんいたので、帰ってきてしまったんです。朝からの緊張ですっごく疲れました。。

マンションのバイク置き場なので、買い替えるとしたら、センタースタンドのあるバイクだけです。スクーターじゃ面白くないし、何かいいのないですかね。


今夜はバイクのサイトを見て回っています。