FC2ブログ

腰越散歩

昨日、連休最終日も快晴、午後から南が5-6メートルに上がる予報でした。


DSC02599.jpg


大島の風速計が南に変わったら家を出るつもりで準備をしていたら、かみさんがたまにはどこかに連れて行けと言う。どこに行きたいのかと聞いても、よく分からない。家を出るつもりでリュックも背負っていたのに、それをおろして、とりあえず走ることにする。


代わり映えはしないけれど、江ノ島方面に出かけることにしました。

そんなこと、数日前に行ってくれていたら、行きたいお店のランチくらい予約しておいたのに。。ロアジに行きたかったんですが。。

腰越まではほとんど渋滞もなくやってきました。

コインパーキングに車を止めて、散歩。


DSC02604.jpg


江の電の電車をながら、ぶらぶら。天気もよくて、気持ちよいです。


DSC02606.jpg


腰越の街を歩いたのなんて、何十年ぶりだろう。


DSC02602.jpg


地元の野菜を売る小屋で生の唐辛子を買い、魚屋ではイワシの丸干しと自家製いかの塩辛を購入しました。そのロアジをのぞいてみると、奥の席が空いている!やった!と思いましたが、聞いてみると、予約済とのことでした。そりゃそうですよね。


川沿いを歩いて海に出てみました。


DSC02608.jpg


沖に出ているウィンドも走っていないのを確認して、よかったんだと納得させる。。



でも、たまにはあてもなくちいさな街をぶらぶらするものよいものですね。


そのあと、車で134号線に出てみましたが、渋滞でにっちもさっちも行かず、しょうがないので東浜の目の前にあるイタリアの国旗の出ているレストランに入ってしまいました。残念。。立地はすごくいいのに、江ノ島のそばって本当においしい店が少ないです。七里ケ浜とかには名店も並んでいるのに。結局渋滞の中、逗子をまわって帰りましたが、もう少し我慢すればよかったなあ。

いつの間にかに、ブルーシールアイスクリームが閉店して、しらす屋さんになっていました。


逗子海岸をちょっと歩いて、以前デニーズ逗子店だったなぎさ橋珈琲逗子店に初めて入ってみました。やっぱりデニーズでないとだめですね。コーヒーもちょっと残念でした。


次回は電車で行って、ぶらぶら&おいしい食事を食べたいと思った腰越散歩でした。


DSC02613.jpg

冷凍しておくと、いつも生で使えるんだそうです。