FC2ブログ

上海出張

今回の出張は韓国、中国、日本からの社員の合同の研修を視察に行くことでした。


25日、26日と研修は終わっており、27日一日だけ視察の予定が、上海のオフィスに到着すると、なぜか私の席が研修を受ける社員の中に。。逃げる訳にも行かず、まじめに研修を受けなくてはならなくなりました。今まであまり話をしたことのない連中とも仲良くなり、楽しかったです。


DSC02455.jpg


写真でよく見た電波塔は、ホテルのすぐそばにありました。


インターネット回線がすぐ切れたり、電力の不足は慢性的なようでした。いたましい列車事故もありましたが、あの活気をみると、これからの日本は本当に大丈夫なのかと思いました。がんばらないと、日本。


夕食をとりにビジネスの中心街を離れると、こんな光景にも出会いました。


DSC02444.jpg


木曜日、金曜日と会議をして、帰ってきました。夕方上海発は成田着となってしまいました。やっぱり羽田がいいな。でも、近い!行きと帰りは風向きで若干変わりますが、3時間は近いです。

今までかなりの偏見もあり、中国には行ったことがありませんでしたが、あんな感じだったら、今度は休暇で行ってみてもいいかなと思いました。民主化は必要と思いますが。。


お土産は、やっぱりスーパーで香辛料を買ってきました。元は安い。

DSC02464.jpg

マコーミックだし。。


で、どようびのにゃんこ。



DSC02456.jpg

最近はデスクトップPCのおいてある部屋にある椅子で寝るのがブームのひめこ。


DSC02461.jpg


れおは箱で温泉気分です。