FC2ブログ

にゃんこ・ザ・プロジェクト

フジテレビの「どようびのにゃんこ」でも取り上げられた宮城県石巻市の田代島も震災で深刻な打撃を受けました。

「猫島」と呼ばれ、人とにゃんこが仲良く生きる田代島では、猫を大漁の神様として祀り、漁師さんは毎日、猫に新鮮な魚をお裾分けしてきたんです。そんな島もあの震災の津波で舟、漁具、牡蠣の養殖棚が流され、作業場も全壊して、漁業が壊滅してしまいました。

そんな中、地元の漁師さんが立ち上げた田代島の復興を目的とした「一口復興支援基金」が立ち上げられました。

にゃんこ・ザ・プロジェクトです!



スクリーンショット(2011-06-25 10.28.56)


以下サイトより。

ご支援いただいた方には、まず田代島猫神社謹製のお守りなど、田代島オリジナルの猫グッズが進呈されます。そして島の牡蠣が復活した暁には、応募口数に応じた量の「田代島特産 島牡蠣」がお手元に届きます。

田代島の猫たちが、以前のように新鮮な魚にありつけるようになりますように。田代島に、以前のような、のんびりした時間が流れる日がやって来ますように。



小額からの寄付も出来ます。


私もまずは一口義援金を送りました。もっとしろよーって感じですね。

はい、します。



さて、先週から引いている風邪はだいぶよくなった、ところで会社から来週出張に出るように言われてしまいました。今度は上海です。今まで一度も行ったことのない中華人民共和国かあ。

ちょっと憂鬱。


って言うか、出張嫌いなんです。