FC2ブログ

港ねこ 

先日のイカ釣りの日、港で見かけたにゃんこです。


出船の時間まではまだしばらくあり、友人らと傘をさしながら、話をしていました。ふとゴミでいっぱいになった大きなゴミ箱の上を歩き回っているにゃんこ発見。


近寄ると、一目散に逃げてしまったのですが、どこかでずっと鳴いていました。港が閉まっているので、誰もいなくておなかが減っているのかと思って、あたりにあった器になりそうな物をちょっときれいにして、夕食に買っておいた、シャケのおにぎりを分けておいておきました。雨が降っていたので、魚を入れる箱でしょうか、その隙間の上にちょっとだけ屋根のように雨をさえぎる物も置いてあげてね。


P5280291.jpg


またしばらく友達と話をしていたのですが、先ほどおにぎりを置いておいたところをもう一度のぞきに行くと、ねこさん、いました!かわいい三毛です。ちょっとちっこいのは、女の子?またはまだ若いのかな?近づくとまた逃げてしまったのですが、分けてあげておいた分をほとんど完食していたので、またさらにお裾分けしておきました。


P5280296.jpg


で、しばらくしてもう一度のぞきに行くと、またいましたよ。

そうして、今度はちゃんとごちそうさまを言いにきてくれました!なんとういやつ!


P5280297.jpg


そろそろ船に乗る時間でした。すると車に戻るとあとをついてきて、私の車の下で雨宿りしながら、準備を見ていてくれました。やっぱり港で普段はおいしい物を食べているんでしょうね、きれいなねこさんでしたよ。


釣りが終わって、港に戻った時は深夜。さすがにもういませんでしたが、もうどこか暖かいところで夢ごごちだったのかな。


今頃はまた、港の人にかわいがられていますよね。静浦港に行く楽しみが出来ました!