FC2ブログ

2011/5/28 麦イカ釣り

数日前に出社して、すぐPCを開くと沼津で夜釣りの麦イカ爆釣中とのメールが友人より届いている。

麦イカとは、この時期、つまり麦の収穫時期に関東近海によってくるするめいかの若いものです。するめいかはイカの中では市場でも安く、味覚に劣るとされていますが、この麦イカは身が柔らかくておいしい。最後に行ったのはもう何年も前のことです。

速攻で「もちろん行きます」と返事をしました!

P5280299.jpg

沼津までは高速ですぐなんですね。南房総に行くより早いです。

関東地方も早々と梅雨入りして、小雨の中17:30に出航です。思ったよりも寒くないし、海はべた凪でした。



P5280302.jpg


最初はなかなか苦戦しましたが、一時期入れ食いに!その後はぽつりぽつり。私は長年使ってきた電動リールが故障して、せっせと手巻き。ちょっとがっかりでしたが、ずいぶん長くいろいろな釣りに使ってきたから、もう寿命だったのでしょうか。これから釣り具屋さんで修理できるかどうか聞いてきます。

電動リールも用途に合わせて、いろいろあるんですよね。。


P5290305.jpg


それなりに一生懸釣った結果、36杯。。ほとんどスソだったんではないかな?



しか~し、うちはあまりたくさん釣ってもしょうがないし、何と言っても捌くのが大変なんですよ!今朝も捌くのに2時間近くかかってしまい、腰が痛い。ちょっと大きめな物からは、きちんと肝を取り出して、塩辛の用意もばっちりです!


P5290304.jpg

こちらは沖漬け。


ゲソとにんにくの芽の豆板醤の炒め物もおいしいんですよ!