FC2ブログ

2011/4/11 材木座

震災の後の週末は出勤したり、自宅から仕事だったりしたので、有給休暇を取得しようとしたら、代休でいいからと今日と明日の2日間、休みをもらいました。ありがたいです。


木曜日からずいぶん吹いたようで、3連続で堪能された方もいるとか。。

私は都合もあり、雨は嫌だったし、今日狙いで土日を過ごしました。

今日は震災からちょうど一ヶ月ですね。あっという間に日々はたってしまいましたが、とにかく普通に過ごそうと決めていたので、自分が好きなことが出来ることに感謝しながら出かけました。


私にしては早めに10:00ちょっと過ぎに材木座に到着しました。

DSC02248.jpg


さすがに月曜日の艇庫は誰もいない。。ゆっくり準備をして、午後からの吹き出しに備えて、6.9で出艇しました。それでもそこそこ吹いていて、ブローが入るとたまに走りました。誰もいない海はさみしいですね。

1時間ほど乗って、お昼。やっぱり午後を目指して、艇庫には人が集まり始めていました。お昼を食べていても、どうしても震災の話になってしまいますね。吉武プロはスクールで海に出ていたそうですが、地震は感じなかったんだそうです。やっぱり海の上にいると分からないんですね。その後、すぐに津波を警戒して上がったそうですが、ずっと引いていた海が、どんどん満ちてきたそうです。材木座では旗を揚げて津波を知らせることになったそうです。

午後は13:00ちょっとすぎに再度出艇。いい感じて吹いてます~!うねり少なく、でも7.7でもよかったかな。その間のセールがあった方がいいのだろうか?でも1時間ちょっと乗ったところで、SさんとY1さん出艇。Sさん早すぎ。で、風が落ちました。私はそこで満足して上がりました。ゆっくり出てきたKちゃん、浜で呆然。。もう誰も走っていませんでしたからね。もう一度上がるから、って強がっていましたが、しばらくしたらちょっと上がってきたみたいですね。


さて、昨日はかるく花見をして、そこから南部美人のおいてある新橋の居酒屋へ。


DSC02246.jpg

軽くビールの後は、もちろん南部美人。

一杯でお店の南部美人は売り切れ。。その後は福島の大七生もと。これも一杯飲んだところで売り切れになっちゃいました。多くのお客さんは同じように復興のために、東北のお酒を注文されるのだそうです。それはいいことですね。

こちらでは升からあふれさせるように、日本酒をついでくれるのですが、あふれたお酒がもったいないので、今度はストローでも持って行こうかな。


さっ、明日も休みですが、普段できない用事を済ませてこよう。