FC2ブログ

Mac Book Pro

何となく落ち着かない忙しい日々が続いていたけれど、本当に普通に過ごすようにしようと決意。


もともと買う予定にしていたPCを買いに行ってきました。

ウィンドウズからの乗換えをなかなか決心できませんでしたが、一度は挑戦と思い、とうとうMacを手に入れました。


DSC02197.jpg

デザイン重視で、2月にニューモデルが発売になった13インチのMac Book Proにしました。



DSC02210.jpg


ワイヤレスLANもすぐつながり、セットアップも簡単でした。

ブラウザは使い慣れているChromeをすぐにダウンロード。キーボードの扱いは慣れていませんので、つまずくたびにネットで検索しますが、必ず答えがありますから便利です。

思ったよりも簡単に操作できますね。しばらくマニュアルを読みながら、いじり倒します!


今、全国で消費が落ち込んでいるようです。これはこれからの日本の復興には結びつかないと思ったのです。皆が同じように自粛してしまったら、消費税が払われなくなって税収が落ち込みますよね。


ちょっと別の考え方になりますが、私が政治家だったら、復興だけのために使う消費税を導入すると思います。ガソリンの暫定税率なんて、当初民主党が反対していた税金がありますが、そんなのは復興の邪魔になるので撤廃、復興暫定消費税はいいとおもうんですよね。現在、外国の投資家は日本の行方を見守って、お金が止まってしまっているのですが、この税金を導入すれば、おおっ、これは思ったよりも復活が早いと判断して、外国からの投資も入ってくると思います。

ちなみに食品や子供の服などのようなものって、イギリスなどではちゃんと消費税がかからなくなっているんですよ。

ガソリン値下げ隊はどこへ行った?


被災地でない東北の酒造メーカーの社長が、間接的な被災があると話していました。そのメーカーは被災したところにあったいくつかの酒造メーカーの従業員を、復興するまでの間、雇用しようと考えているんだそうです。が、今回の震災の後の買い控え、自粛ムードでそのメーカーのお酒が売れなくなってしまって、お金が入ってこないので雇用を増やせるのかどうかぎりぎりの状態なんだそうです。

やはり、経済を活性化させるために、被災しなかった人たちが普段の生活に戻ることが大切ですよね。お酒も東北のものを飲みましょう!ちなみにその酒造メーカーは「南部美人」を造っている会社でした。


DSC02198.jpg


あっ、ひめちゃん。。そんなに早く踏みつけなくても。。