FC2ブログ

2011/3/26 材木座



3月11日のあと、社内の危機管理の担当者の一人として、まずは計画停電の対応、その後に福島原発の放射能の件が明らかになってからは、先週の三連休もずっと仕事に追われていました。


ほぼ電車も8割以上は走り、節電の影響で駅や夜の街の明かりはちょっと暗くなり、計画停電もあるものの、特に不便を感じるようなことはなくなりました。被災地でなくなった方が10000人を超え、行方不明の方がそれ以上という悲しいニュースが続いていますが、私たちが出来ることと言えば、とにかく普通に働いて経済を停滞させないようにしなければならないのかなと思っています。今後の被災地の復興を妨げるようなことにならないように働きます。


いろいろ考えましたが、とにかく普通にと思い、久しぶりの休日の今日は海に出かけました。うちを出たのが9時ちょっとすぎだったのですが、途中にあるスーパーには開店前の長い列ができていました。普通に生活しようよ。。


10;30頃に材木座に到着しました。


P3260205.jpg


この写真は帰りしなに撮ったものです。艇庫での話題はやはり地震のこと。会社のこうむった被害のことなど。材木座も1.5メートルほどの津波があったそうでした。


予報に反し、風がくるくる回ってしまっていて、なかなか出艇できませんでした。会社からの連絡も気になり、13:00にあがらなければならなかったのですが、結局風は上がらず。でも、海に出られただけで幸せでした!

その後艇庫に戻ってからも、風は上がったり、落ちたり。午後はちょっとだけブローをひろえば走ったくらいだったのかな。


気になって艇庫の屋上に上ると、こんな感じだったり。

P3260200.jpg


この時は南風だったんですよね。北になったり、南に変わったり、不思議な日でした。


とにかく普通に働き、給与はなるべく募金して、後は祈ることをしようと思います。


今日はLady Gagaが呼びかけていると聞いたチャリティーのブレスレットを購入しました。すべて被災者に寄付されるということです。たった一人5ドルですが、すでに150万ドル(1億2千万円)を集めたそうです。ありがたいことです。

Lady Gaga
Your Order is complete



同じくLady Gagaが呼びかけたというSongs for JapanをiTunes Storeで購入します。こちらは1500円ですが、同じように全額被災地の支援に回るんだそうです。


こんなに世界の人たちから支援してもらえる日本で本当によかった。


P3190198.jpg 
仲良し



明日は鎌倉の鶴岡八幡宮にお祈りに行きます。