スポンサーサイト


今年の花粉症

今年はずいぶん前から、スギ花粉の飛散量が例年に較べて何倍も多いとの予報が出ていました。気のせいだったのか、しばらく目がかゆい程度の症状だったのが、この週末からすべての症状が一気にやってきました。

車を運転していたり、家の中でさえくしゃみを連発、腹筋がいたい。。鼻をかみすぎて、鼻が痛い。目がかゆくて、目薬をしているのに、一時間おきにアイボンをしていました。さらにこんな症状で、夜眠れなくなりました。昨日は会社で眠いし。。


DSC02183.jpg


いろいろ副作用の議論があるようですが、今日は休みを取り、花粉症に即効性のある注射を打ちに行ってきました。近所のかかりつけのお医者さんで準備されているんです。6、7年前にやはり大量に花粉が飛んだ年があって、その時にお医者さんから注射の話しを聞き、お願いしたことがあったのですが、それ以来になりますね。それからはずっと内服薬と目薬で乗り越えることが出来ていたんですが、今年はやっぱり仕事に支障が出そうでしたので。。

お医者さんによると膝痛などの治療に使う注射なんだそうです。ステロイドなので、副作用の危険性もないわけではないと説明を受けました。こればかりは好き嫌い?の問題ですよね。。


今はまったく何の症状もなくなりました。極楽です!



れおは最近、目やにの量が多く、目薬をさしています。

花粉じゃないよね。


