FC2ブログ

いちょう団地

昭和30年代、40年代に大量に作られた県営住宅ですが、最近は国際化が進んで、住民の6割が日本人以外の国籍の人になったと聞きました。難民の方なのか、インドシナの国からの方が多いんだとか。私がかよっていた高校からすぐ近くでしたが、当時はそんな話は聞きませんでした。

まっ、それはいいとして、アジア食材が格安、さらにベトナム料理屋さんがあると聞いていたので、前から行ってみたいなと思っていました。日曜日は寒い曇りだったですね。陽が出ていないと、どうもモチベーションがあがらず、海に行くより、いちょう団地を選んでしまいました。


長粒米とお昼ご飯目当てでしたので、まずは腹ごしらえ。「サイゴン」へ。車を止め歩いていると、手前にあったお店から日本語でないカラオケが聞こえ、ちょっとその時点で引き気味になっていました(苦笑)。。


DSC02152.jpg 


お店も表から見ると、ここはフツー入らないよなって感じ。。さらに表のメニューには日本語の記載なし。さらにびびりながらも、扉を開けるとやはり日本語の気配はなし。。先客さんはベトナムの方だったようですね。

メニューを出していたいただいて、恐る恐る覗き込むと、日本語あった~!


以下、食べたもの。ちょっとバランス悪かったかな~。


DSC02148.jpg
生春巻き



DSC02149.jpg
ベトナム風ビーフン


DSC02151.jpg
フォー


あっ、最近レーザーラモンて見なくなりましたね。って、関係ありませんでした。

パクチー、うまい~!

ビーフンを何かお米にしておけばよかったかも。でも、ボリュームたっぷり、おいしかったですよ。私たちがいる間も次のお客さんが入ってきましたけれど、やはりベトナムの方だったようです。現地の味なんでしょうね。見た目はちょっと引きますが、これからもかよってしまいそうです。2200円なり。

DSC02153.jpg

お店を出て気がついたのですが、看板はちょっと凝っていました!


その並びにあったアジア食材屋さん「金福」でお米を入手しました。チャーシューを作って、チャーハンを作ろうと思っています!


こちらのお店もちょっと雰囲気がありましたねぇ。

DSC02154.jpg




サイゴン
横浜市泉区上飯田町3173
045-805-6081

いちょう団地小学校正門のすぐ前です。今、こちらの小学校の生徒も日本人以外の子供たちが多いんだとか。欧米ばかりでなくて、子供のうちからアジアの人たちと、もっと交流の機会があると日本人ももっと世界を知ることができるいい勉強の場があるのになどとも考えてしまいました。