FC2ブログ

竹家食堂

風もなく、からっと晴れた日をまっていたんです。ちょっと気になっていたフローリングのワックスがけに絶好の日和。とは言っても、なんかもったいない。


かみさんも早朝からお出かけだったので、こちらも前から気になっていた横浜中央卸売市場の中にある「竹家食堂」に出かけてみました。

TVK(テレビ神奈川)でも何度か紹介されていますね。

青果棟に入って、以前ご紹介した「秋葉屋市場食堂」と反対側のスロープの下にあります。


DSC01604.jpg


日替わりの定食も評判がいいのですが、土曜日はアナゴのてんぷらとトンカツの「あげあげ定食」だったので、こちらも評判の「ねぎとろ番長」を注文しました。爆盛り有名店なので、ご飯は少な目とお願いしました。


DSC01603.jpg
どっが~ん


ご飯少な目って。。どんぶりはさほど大きくないように見えるのですが、深さがあります。。かきあげ、卵焼き、肉じゃが、お新香とお味噌汁で980円。ねぎとろにはごま油とおしょうゆベースのたれが混ぜ込んであり、これがおいしかった。

ご主人が横浜ベイスターズのファンで、ハマの番長、三浦大輔のリーゼントがこの定食の名前の由来だそうです。

遅めの朝食でしたが、もちろんお昼は抜き。家に帰ってせっせと家具を動かし、ワックスがけに励みました。もちろん更なる消化ために走りました。



今日は穏やかな一日でした。

DSC01598.jpg

冬用に出したもこもこのカーペットの上にできた日なたはさぞかし気持ちがよいことでしょう!


私も労働の後は、めいっぱい昼寝をしてのんびりすごしました。