スポンサーサイト


2010/9/19 ワラサ釣り

3連休2日目は、江ノ島片瀬港からワラサ釣りに行ってきました。

昨年の連休は確かメジマグロの群れが入ってきていました。相模湾近場からワラサ釣りの船が出るのは、珍しいのではないかな。

4時過ぎにうちを出ました。受付をして、しばらくたつと夜が明けてきました。

P9190009.jpg
江ノ島

すっかり明るくなって、6時出船。


ネットでは、ここ数日あまりワラサは釣れていなかったのですが、それでも城ヶ島沖の釣り場は大船団が出来ていました。

P9190010.jpg

予想通り全くあたりなし。。


船中3本ほどあがったようですが、全然後が続かず、8時頃船長が痺れを切らして、カツオの群れが入っているようなので、それを狙いにいくとアナウンスが。

カツオ釣りは小魚を狙っている鳥が目印。その後は鳥山を探して、ひたすらクルーズ。。鳥山は大型魚が小魚を下から追いかけ、海鳥が上から狙っている証拠なんです。


何度目かの投入の合図で、船後方で7キロのキハダマグロが上がったようでした。その後もまたまたひたすらクルーズ。。投入しても、まったくあたりがありませんでした。まわりも。。


で、とうとう11:00すぎにあたりが。。先ほどのキハダマグロと較べるとちっちゃいですが、2.5キロ弱のカツオ!竿で釣ったのは初めてでしたので、やりとりはかなり緊張しました。カッタクリ(疑似餌の手釣り)は慣れているんですが。

昨年はメジマグロだけで、カツオが釣れなかったのでラッキー。その後、まわりで続けて2本、5キロくらいあるキハダがあがりました。一度釣ってみたいかも。。

その後もひたすらクルーズでしたが、13:00過ぎに終了。船中の状況はあまり芳しくなくなかったみたいなので、カツオ一本釣れただけで上出来でした。これからもう少し水温が下がってきたら、相模湾の真ん中に群れが入ってくることを期待です。


P9200017.jpg


昨日はうちに帰ると疲れ果てて、焼肉を食べに行っちゃいました(爆)。。


今朝ありがたく魚をさばいたのですが、横ではれおがスタンバイしていました。

P9200022.jpg
カツオもうまいにゃ~


君は赤身が好きだねぇ。

P9200025.jpg

そのれおを無関心に見下ろすひめこなのでした。


今日は敬老の日だったので、実家と叔母のうちに持って行きました。もっと釣れれば、もっとおすそ分けしたい方もいたのですが、次回ということで。。


さっ、今晩は自分たちの番です。腹へって来ました。



