FC2ブログ

鎌倉 Gioia

昨晩、北の冷たい空気を持つ高気圧が東に抜けると天気予報で言っていました。

今日はサーマルが期待できそうか、土日と海かなと考えていたら、かみさんと出かけることになっていたのでした。。ちょっと早めの結婚記念日で、外食するって約束ををすっかり忘れていました。早目にお店を予約したもんで。


ちょっと前から気になっていた、今年に入って開店した鎌倉のイタリアン、Osteria Gioiaを予約してあったんです。。


鎌倉駅を出て、若宮大路を海に向かってしばらく歩きます。鎌倉女学院の向かいの路地をちょっと右に入ったところにあります。

DSC00703.jpg

ア・リッチョーネのソムリエだった方が今年に入ってオープンしたお店とか。自家畑も持っていると聞き、一度行ってみたいと思っていたんですよね。ランチだし、場所柄お得なんですよ~。デカンタでワインを飲んで、料理もランチなのに結構なボリューム+おいしかったです。本家のランチよりよかったかな!お高くとまったお店でないのが、私にとっての高得点!

本題の結婚記念日ももはや1x度目でした。人生の3分の1も一緒に生活していることに驚きました(笑)



で、お店を出ると結構風が吹いています。これは海をのぞかずにいられない。。鶴岡八幡宮に立ち寄って、3月の嵐で倒れてしまった大銀杏のその後を見ていく予定を急遽変更。海岸通に出てみました。

DSC00705.jpg


吹いてますねぇ。大き目のセールで走っているって感じだったのかな?そのまま坂ノ下の方に歩いて行ってみました。


DSC00709.jpg



浜でセールサイズを見てみると、皆さん5.9-6点台だったようですが、もうその頃は6点台前半だと厳しそうでした。私にはちょっとマイルドでよかったかも。。でも、気を取り直し、長谷まで歩いて江ノ電で鎌倉に戻りました。


鶴岡八幡宮につくと、本当だ!大銀杏が。。


DSC00713.jpg

樹齢千年以上とも言われている古木の再生プロジェクトが進行しているようです。階段脇の大銀杏があった元の場所には盛り土の上に銀杏の新芽が出ていましたし、倒れた木の根元の部分なんでしょうか。元あった場所の左側に植えられていて、沢山の新芽が出ていました。なんとか再生してほしいものです。


散々歩いたので、帰り道は足が痛かった。。


今朝も6時前から、ひめこがにゃーにゃー。

DSC00689.jpg


ご飯を食べ終えると、天気のよいのがうれしいのか(暖かいからか?)、ずっと外の景色を眺めていました。


DSC00694.jpg


今日は暑かったですねぇ。Tシャツに短パンで十分なくらいでした。