FC2ブログ

アクアパッツア

日曜日は朝からイサキをさばきまくりました。

魚は表面がぬるぬるしているので、うろこを落とすときは左手に軍手をすると魚がすべらずに楽に作業ができます。うろこは飛び散りますので、私はキッチンの水道をシャワーにして、魚を流しながらうろこ取りをすると飛び散りません。唯一の問題はキッチンが低いため、途中で腰が痛くなります。一番高さのあるやつにしたんですけどねぇ。

で、土曜日に宣言したとおりカルパッチョとアクアパッツアを作りました。


カルパッチョはお刺身なもんで、薄くそぎきりにしてお皿に並べ、オリーブオイルをかけたら、適当に塩コショウをします。お好みでワインビネガー、レモンの絞り汁、みじんにしたケッパーをかけてもよいですね。レストランじゃないから、こんなところでいいでしょう。

DSC00606.jpg

彩りにパセリをちらして完成!


アクアパッツアは洋風煮込みですね。こんな感じのごった煮っす。

DSC00612.jpg

フライパンでみじんにしたにんにくとアンチョビをいためておいて、にんにくの色が変わり始めたらイサキを入れます。イサキの皮の両側に焼き目をつけたら、ミニトマト、オリーブ、ケッパー、アサリを適量ぶち込み、さらにちょちょいと白ワインを加えて、8分くらい蒸し焼きです。

DSC00613.jpg

完成です!イサキとあさりからいい出汁が出ていますよ~。白身の魚であれば、切り身でも簡単に出来ますね。すっごく簡単なんで、お勧めです。


DSC00621.jpg

お酒もすすみ、2本も。。カルパッチョには安いワインでいいやと、近所のスーパーで800円くらいで購入しました。イタリアのワインみたいですが、イラストがきれいだったので写真を撮っときました。うしろにあるのも1000円台のスパークリングワイン。この時期になると、無性に飲みたくなります。

いや~、おいしかったです。


れおは生魚が大好きです。私が魚をさばいている間、ずっと周りをうろうろしていました。

DSC00603.jpg
イサキはうまいにゃ~


「まぐろはうまいにゃ~」としゃぺるにゃんこがいましたね。


実は今晩もイサキ。。ハーブ焼きにしましたが、もういいって感じですね。そうそう、お隣にイサキをおすそ分けしました。アクアパッツアで召し上がったそうです!