FC2ブログ

5/22 洲崎 イサキ釣り

仕事も思うようにはかどらない一週間の終わりかけた金曜日の夕方、風予報を見るとウィンドはあまり期待できないようでした。この時期の南房総のイサキ釣りは混んでいるから、予約はいっぱいだろうなぁと定宿の早川丸に電話すると、午後船で一人だったらということで予約が取れました。

アクアラインが渋滞するといけないと思い、早めに自宅を出て、館山道を降りたところの道の駅で野菜を買い、道路の向かいのにゃんだパークのグッズコーナーだけのぞいて、港に向かいました。


P5220517.jpg

今度は入ってみよう!


13:00出船です。

P5220519.jpg


以前は3-4人の仲間を集めないととてもじゃないけれど、交通費が高くて南房総までなんて一人で来られませんでした。今はアクアラインが800円ですもんね。便利ですが、環境にはどうなのよ。この時代、ちょっと矛盾してますよね。


P5220522.jpg


一流し目で多点がけもあって、あっという間に5匹釣れましたが、その後が続きません。群れを探してクルーズが多く、拾い釣りになっちゃいました。

予報どおりの凪で、のんびり釣りが出来たのはよかったです。結局、後が続かず、イサキ13匹にキントキ1匹でした。例年、梅雨になるとイサキもずいぶん大きくなっているのですが、今日はみんな型がよかったです。

P5220525.jpg

なんと一番大きいのは36センチありました!


P5220529.jpg
でかっ!


明日は朝からさばかないと。。天気が悪いようですから、干物は作れないなぁ。。


うちに帰ると、玄関までれおが飛んできてくれました。お刺身がもらえるのが分かったかな!



DSC00576.jpg

こちらのお方は、生魚に全く興味がないんですよね。


明日はカルパッチョにアクアパッツアを作ります。おいしいんですよ!