FC2ブログ

ひめこ、シャンプーの巻

この冬、猫活にていろいろ教えていただいた「にゃんこシャンプー」をしてみました。

風邪を引くといけないとのご意見をもとに、暖かかったこの日曜日に実行!

音を怖がるといけないので、まず蛇口からお湯が出る準備をして、洗面器にぬるめのお湯をため、少量のシャンプーをたらして、泡立てておきました。お風呂場に興味のあるひめこは、私がなにやら作業をしているのを覗き込んでいたので、そのまま拉致しました。かみさんは洗面所でタオルを持って待機です。

ちょっと怖がっていたようではありますが、あばれることも、大きな声を出すこともなく、あまり逃げるようなそぶりも見せませんでした。ちょっと後半戦、ちょっとにゃ~にゃ~鳴いていましたが、流血騒ぎにもならずに終了しました。

DSC00474.jpg
ぜーぜー!

DSC00475.jpg

だっこは嫌いなので、こっちの方が厄介かもしれません。

DSC00476.jpg

まだ濡れねこですねぇ。

DSC00477.jpg



結構冷静な顔をしていませんか?脂性のひめこは黒にきびもひどいので、口に入らないようにあごも洗ってあげました。シャンプーは本当に薄くして使ってみました。どれくらいの量がいいんでしょうね。

DSC00480.jpg



ドライヤーを嫌がったので、あとは自然乾燥とも思いましたが、風邪をひかれてはいけないので、ご褒美に未だに片付けていなかったヒーターをつけてあげると、その前でじっとして乾かしていました。


DSC00483.jpg

脂性=分泌物が多い?のか、ひめこは鼻を近づけると、少々「にほい」ましたが、すっきりです!いい香りで、ふかふかになりました~。


猫活さいこ~!