FC2ブログ

てぃだかんかん

さぁ、何とか仕事を終わらせたので、今日からゴールデンウィークっす!


海に行くには吹きすぎの予報だし、体もすごく疲れています。と、映画に行こうと思い立つ。


teidakankan.jpg


「てぃだかんかん」は沖縄の言葉で太陽さんさんという意味らしい。


世界で始めて養殖珊瑚の移植と産卵にに成功した方の実話をもとにしたお話しです。子供の頃はとてもきれいだった海と珊瑚を子供たちに見せてあげたいという夢に挑戦したストーリーは、ちょっとベタですけど分かりやすくて楽しめました。


今は基地のことでこちらでも大きく取り上げられていますが、沖縄に行くと目にする新聞記事やニュースとは深刻度が違いますよね。環境破壊のこともいろいろ考えさせられました。


ここ数年訪れていませんが、沖縄に行ってみたくなりました。


ナイナイの岡村さんもいい味を出してたように思います。松雪さんはもう大女優ですね。


で、今日のねこ話なんですが。。
nekotaxi.jpg

映画館に行く車の中でかみさんから話しを聞いていたら、劇場に入ったらいきなり予告編をやっていました。

テレビの地方局が製作していたテレビドラマだったんですね、「ねこタクシー」。その映画版だったんですね。

以前観た「ネコナデ」と同じ製作?って思ったら、やはり私の住む街のTVKも製作に入っている。「ネコナデ」スタッフが作ったのかな?TVKでドラマをやっていたってことは、単純に見逃したと言うことですが、まもなくドラマ版のDVDが発売されるではないですか!どうしよ。。


いずれにしても6月12日の封切が楽しみです。


さっ、今日は十分休養したので、明日は海に行きます。手持ち最大の予報ですね。