FC2ブログ

にゃんこの歯磨き

ずっと忙しい日が続いていましたが、強行突破して、今日は有給取りました。

スクールの予約もしていないし、風も吹いていないので、朝から更新です。皆さまからいろいろなご意見をいただいておきながら、なかなか手をつけられなかった「おニャンコ倶楽部」の歯磨きの総括をします!


DSC00190.jpg

おおっ、久しぶりに人相(にゃん相)悪っ!

まずはれおの番で、次はひめこ。

DSC00182.jpg

逃げようとしても、がっちりホールドされてます。

DSC00183.jpg
終わった~。。ぜいぜい。。


ひめこはちっこいからなんでも簡単なんだよね。



DSC00191.jpg

とーちゃん、今日の話題は爪きりじゃないはずですよ。


あっ、そっか。失礼。。





前置き長っ


今回も皆さんから多くのご意見をお寄せいただきました。

ishiki.jpg


まずは、皆さんがにゃんこに歯磨きをしないといけないと考えていたかと言う疑問ですが、ほとんどの方は歯磨きしないとなぁ~とお考えになっていたんですね。

ふむふむ。

でも、実際に歯磨きされている方はずっと少なくなります。

shiteru.jpg

これはちゃんと出来ているかどうかは別にして、とりあえずやってみている方全てを含みます。習慣とされていた方はお二方のみでした。

やはりあばれる、嫌がるっていう問題がありますからねぇ。


やはり子ねこの頃からの習慣にしないと歯を磨くと言うのはけっこう難しそうですね。うちもひめこは小さい頃から、綿棒でごしごししていましたが、1歳になってやってきたれおは難しいようです。れおはビビリで、筋肉質のムキムキにゃんこなので、逃げる力は抜群なんですよね。マックスはほとんど抵抗しなかった記憶があります。


やっぱり歯磨き歴8年と言う経歴をお持ちの猫田にゃん仔さんのあい子さんのお話を読むと、やはり人と同じように歯槽膿漏にならないように気をつけてあげなければと思います。福澤さんとさくらちゃんは機嫌のいいとき、寝こみを襲われて、それはそれで大変だとは思いますが、おかあしゃんの言うことを聞きましょう(笑) ゆきちの母さんの「歯ブラシを見ると逃げる」もそれはそれで大変ですが、3-5日に一度というハイペース!すごっ


結果、最終的には今後は気をつけて歯磨きしよう!と言う方が100%となりました。

歯ブラシ、スプレータイプ、食べ物、綿棒で、といろいろ方法もあるようですので、試してみてよい方法などありましたら、情報をお知らせください!


うちはれおのビビリをどげんがせんといかんっす。


がごめ昆布さんが皆さんに聞いてみたいわくわくどきどきのお題があるそうなので、スレが立ちましたら、またのご参加をお待ちしています!