FC2ブログ

この星に、ねこがいる幸せ。

Okaさんのブログで紹介されていた岩合光昭写真展「ねこ」に行ってきました。

DSC00137.jpg


想像以上の混雑で、入場制限のため長蛇の列でした。Okaさんから午前中がお勧めとのアドバイスをいただいていましたが、午前中はマンションの理事会があり、出かけられませんでした。9:00から始まって、12:00までばっちり。仕事より辛いかも。。

いや~、すごい人でした。ここまで「にゃんこ」ブームだったなんて。ついでに会場を出たところには、里親会でもあれば、もっと幸せなニャンコがふえたかもしれないなんて思ってしまいました。

DSC00139.jpg


思っていたよりもずっと多くの作品が展示されていて、存在感のある沢山のニャンコを十分堪能しました。



さっ、うちのねこx2が待っているので、早く帰ろう!と思ったのですが、会場の日本橋三越、それも同じ階で「味と技の大江戸展」が開催中で、ちらっと会場地図を見ると!

向島の言問団子長命寺の桜餅が出店していました!

最近は週末に東京の下町散策をすることもなく、すっかりご無沙汰してしまっていた両方のお店。久しぶりに商品ゲットしました。

DSC00140.jpg

うれし~。


DSC00146.jpg

桜餅はちゃんと葉っぱごと食べますよね?かみさんははがしちゃうし、もったいない。。


DSC00147.jpg

こちらが言問団子。ひめこチェック!匂いをかぐだけなのですが、何か開けると必ずやってきます。

高校のころに習った在原業平の「名にしおはば、いざ言問はん都鳥、我が思ふ人はありやなしやと」の句で有名と言えば有名な?言問橋のそばのお団子屋さん。でも、しばらく見ない間に値段は高くなっていましたねぇ。

そう言えば、深川のみの家にもしばらく行っていません。やはり今年の春は隅田川散策しないといけないかな。


今日の材木座はさぞかしにぎわったことでしょうね。明日はマイルドな材木座に出かけます。