FC2ブログ

市場食堂 秋葉屋

また食べ物ねたで恐縮です。

先日の建国記念日は今日と同様雨の寒い日でした。

そんな日にわざわざ出かけたのは、以前も出かけた「もみじや」のある横浜中央卸売市場の青果部側にある「秋葉屋」です。もみじやと並ぶ有名店でしたので、以前から気になっていました。スーパーB級って言うことで。

P2110408.jpg

青果部に入って、右折して2階へつながるスロープの左にこのネオンが見えました。こんな晩にここへ来る人がいるのだろうか。

昼にはいつも行列ができると言う店内に入るとカウンターに数名のサラリーマンっぽい人たちが背中を丸めて、一生懸命食事をしていました。ここには女性は来ないよな~って感じの店内にかみさんはちょっと引き気味?

P2110409.jpg

壁はメニューだらけ。

注文は自分で用紙に記入してお店の人に渡します。ご飯の量を指定できますが、小(250グラム)、中(450グラム)、大(650グラム)で、特大の1300グラム!これは常人では食べられませんと言うようなことが書いてありました。

どうしても海産物系になってしまう私は、ネギトロ丼。。寒いのに失敗しました。牛細切り丼と言うのがおいしいらしいと後から知りました。中華丼も食べたかった。

P2110410.jpg

ご飯の上に袋から出しただけ、のようなねぎとろがのっていました。



P2110413.jpg

かみさんはハンバーグ定食で、これはおいしそうにみえました。でも、やっぱりう~んって感じだったそうです。

サラリーマンの人たちが帰ってしまった後、一瞬われわれ二人になりましたが、その後、若いカップルさんが2組も入ってきましたよ。スーパーB級チャンピオンに恥じぬ場所なので、いくら爆盛があると言ってもデートスポットにはむかないんでね?

何でなんだろう?どうしちゃったんだろうと話しながら帰ってきました。



P2070402.jpg

朝青龍も引退してしまいましたね。朝青龍似のれおぞーさん!