FC2ブログ

シャンプーする派?しない派?

おニャンコ倶楽部 みんなで猫活!にご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

おかげさまで多くの方から、貴重なお話しをお伺いすることが出来ました。

今日はそのご報告から。

シャンプーする派?しない派?だけで分けてみますと以下のような結果になりました。

shampoo.jpg

するとお答えいただいた方が9名、しないとお答えいただいた方が8名でした。思ったよりもシャンプーをされる方が多かったのに驚きました。

ただ、したことがある、基本的にはしないつもりだけど、なにかあるとすると答えた方を、「する」派として数えると、

shampoo2.jpg

さらに4名が「する」派に加わりました!

おおっ、思った以上に皆さん、シャンプー、または湯浴みをされていたんですね。

シャンプーする派の皆さんからの注意する点としては、ニャンコが絶叫する、大声を出すとお知らせいただいた方は6名。にゃるほど、シャンプーするなら、昼間ですね。

絶叫、プラス引っかくと答えた方が1名。別にシャンプー前は爪を切るとお知らせいただいた方も、別に1名いらっしゃいました。さらにはちびるとの回答も(笑)!

皆さん、一番気にしていらっしゃるのは、やっぱり風邪を引かないように、体(毛)を乾燥させることでした。ドライヤーは怖がるので、タオルのみで拭くとお答えいただいた方が多数でした。その他に家族総出で手分けして拭く、こたつも利用、などなど。夏だけ限定猫活とのご意見もありました。

私はニャンコもワンコと同じように、体をブルブルブルってふるっておしまいだと思っていました。

やっぱりシャンプー、湯浴みをするとふかふか、さらさらになるんですね。暖かくなったら、うちも試してみようと思います。

まだまだ、お聞きしたいことがありますので、またスレをたてさせていただきます。皆さんの猫活体験談をお聞かせください!よろしくお願いいたします


さて、関東地方では昨晩から雪が降りました。

今朝は通勤の足が乱れるのがちょっと心配でしたが、今回は思ったほどではありませんでした。

IMG_0742.jpg

我が家のバルコニーから見た風景です。銀世界と言うほど大げさではありませんが、なんちゃって雪景色です。

IMG_0745.jpg

2にゃんはヒーターのそば、ひめこはそれにニャンコーヒーターからも離れようとしませんでした。にゃんこには残念ですが、あいにくうちにはコタツがありません。。

今週は最低気温が毎日0度程度のようですね。

週末は風がなく、寒い。。週中は結構吹く日があるようなのに。。