FC2ブログ

ブラッシング

皆さんからシャンプーについて、多くのご意見をおニャンコ倶楽部にお寄せいただき、ありがとうございます!

「ブラッシングの代わり」に、「シャンプーはしないでお湯だけでもよい」、「基本はしないけれど、年に数回」などのご意見が中心でしょうか。もう少し募集しつつ、最後は統計をとって、ちゃんとグラフにして皆さんにご報告します!

まだ書き込みをしていない猫活中のあなた!ご意見をお寄せください

乾かすのが大変そうで、シャンプー、シャワーは暖かくなってからと言うご意見は皆さん同じなんですね。猫活歴3.5年の私は、にゃんこもワンコと同じようにシャワーの後はブルブルブルと体から水を弾き飛ばして終わりなのかと思っていました。。


と言うわけで、うちのひめこ、れおともにシャンプーはしたことがありませんが、2にゃんともブラッシングが大好きです。

ブラシの入っている箱を開ける音がすると、2にゃんとも飛んできます。

IMG_0640.jpg


ひめこのブラッシングを始めると、自分から体を固定させるために箱の中に入りました(本当か?)。でも、確かに体をおさえる必要がなくて、ブラッシングしやすかったんです。自分で体も回転させます(本当!)

そこに。。

IMG_0642.jpg
いっちょ、揉んでやりましょかぁ~


どこかに行ってしまっていたれおが、いきなり現れました。

こんな小さなマンションなのに、ちょっと見栄を張ってしまいました。すいません。

ブラッシングもひめこと遊ぶのも大好きなれお。。好戦的なひめこはすぐにファイティングポーズをとっています。

この後、ちょこっとれおのブラッシングをしてあげたのですが、プロレスが始まり、最後はひめこがパンチとキックでれおを追っ払ってしまいました。


IMG_0650.jpg
さっ、ゆっくりブラッシングしてもらえるわ!


ちっこいのに相変わらずわがままなお姉さんなんです。


この後も召使のブラッシングが続きました!