FC2ブログ

1/17 箱根湯本 天山

スクールの予約をしておいたのですが、風がない。ではなく、朝起きたら、のどが痛いような。風がなくとも、海に入りたい(行きたい)と思っていたのですが、また風邪をこじらせたくないと思い、海をあきらめましました。

が、することもなくなり、最近行っていなかった湯元にある日帰り温泉、天山に出かけてみました。予定としては、天山から帰り道に茅ヶ崎の磯人(いそじん)でおいしい昼食を食べる!二宮のトラットリア・ペッシ・ヴェンドーロも考えましたが、当日の予約は無理ですよね。


東名から小田原厚木道路を抜けて、1時間かからずに天山に着きました。

途中、富士山がきれいでしたね。

IMG_0651.jpg

正確には湯元温泉のはずれになりますが、とても閑静なところにあります。この川の右側に建物があり、川に面した休憩所もあります。

IMG_0654.jpg

この門の下にある券売機で入湯料を払うのですが、以前は建物の中でお金を払っていました。

自動販売機はちょっと興ざめなんだなぁ~。

IMG_0658.jpg

もちろん、ここから先は撮影禁止。ですが、なかなか雰囲気はいいです。

露天風呂と窯風呂で小一時間、あったまりました。普段はからすの行水なのですが、露天風呂だと出たり入ったり、のぼせないようにしながら、ゆっくりあたたまれます。極楽、極楽!


磯人に向かって、西湘バイパスを飛ばしましたが、14:00のラストオーダーには間に合いそうもなかったので、ラストオーダーが14:30のがっつり海鮮丼の伊勢屋に目的地を変更。やっぱり観光シーズンではないので、お店もすいていました。

IMG_0663.jpg
がっつり 特選海鮮丼1480円

かみさんはカキフライ定食。。これは大はずれだったようです。

確かに身は小さく、衣ががっつり。これは見るからにいけませんでしたね。まあ、街の定食屋さんのように注文の入ることを予想していなかったのか(苦笑)


午前中のひめこが、おとうちゃんとおかあちゃんのお出かけを察知したようでした。

IMG_0638.jpg

まさか、おいしいものを食べてくるんじゃないでしょうね。

IMG_0637.jpg

自分達ばっかり、いいですわねぇ。。お土産は、う~ん、何がいいかにゃぁ。。

IMG_0635.jpg

そっ、そうだ!冷蔵庫に入っているホシカマでいいです!

でも、普段より多くちょうだいね!



福澤さん風になっちゃいました。

ひめこはニャンコ飯以外に興味がない、安い食事が大好きなにゃつです。