FC2ブログ

ほうとう へっころ谷

体調が悪かったせいか、急に暖かいほうとうが食べたくなり、日曜日に以前検索して調べておいた「へっころ谷」へ行ってきました。

以前休みになると、よく蓼科に出かけていたのですが、その頃、中央高速の諏訪インターそばにある「小作」で必ずほうとうを食べていました。最近、めっきり出かけなくなったので、ほうとうを最後に食べたのは、会社のスタッフの結婚式で数年前に勝沼に行って以来です。

IMG_0584.jpg
ちょっとピンボケ。。

ちょっと渋滞があるかなと思っていたのですが、ナビのおかげで近道が分かり、30分もかからずについてしまいました。よくはずれるルート案内がありますが、今回はよくやってくれました!

なんとなく怪しげな店。。思ったより全然小さなお店でした。


IMG_0570.jpg

創業30年とのことで、趣のある店内も私好みでしたね。


ほうとうは何種類かありましたが、一番オーソドックスな手打ちほうとうに採りたてきのこをトッピングしました。

IMG_0573.jpg

具合が悪くても、食欲だけはあり、さらに大盛りに。。いいのか悪いのか。

麹の香りの甘いお味噌で、体があったまりますねぇ。元来あまりかぼちゃは食べないのですが、ほうとうに入っているかぼちゃはおいしい。野菜もたっぷりでしたよ~。


かみさんは、この手のお店には必ずある麦とろ定食。でも、冬はやっぱりほうとうでしょ。おいしいですけどね。

IMG_0571.jpg

ここは必ずまた行きたいお店です!安いし、近いし。本当は一杯飲みたいんですが、残念ながら車で行かないと1時間半コースなので無理だなぁ。


IMG_0586.jpg
お帰り~


バイクに乗るときにはこうと思って買った、Timberlandの6インチブーツの箱でくつろいどります。久しぶりにちょっとだけ高い買い物をしてしまいました。

ウィンドは別ですが。。