FC2ブログ

お餅つき

最低月に4度はスクールに入ると言うノルマを達成か、と思っていたのですが、ちょっと寝坊もあって、今日のスクール参加は風がないと理由をつけて、先延ばししてしまいました。って、もう行ける日がないかも。。

でも、今日は艇庫の餅つき大会でしたから、それはしっかり参加してきました。これにはかみさんもついてきます。やっぱり、つきたてのお餅はおいしいですからね!

IMG_0420.jpg

材木座に着いた時にはちょうど陽も沈んでしまっていました。

もう宴もたけなわで、まずは飲んで、食べる。食べて飲む!ちげ鍋に入れてよし。納豆をかける。大根おろし!

写真撮り忘れました。。おいしかったな~。あんなに食べたのに、またお腹が減ってきました。


IMG_0445.jpg

すいません。重労働は一回も手伝いませんでした。

IMG_0442.jpg

ちゃんと薪でもち米を蒸かしてますよ。

IMG_0439.jpg

終盤戦は鏡餅を作り始めてました。

子供の頃は、鏡餅もちゃんとお餅(当たり前と言えば当たり前だったのか)をお供えしていました。農協に注文していました。今は農協なんて言わないか。JAでした。

親族で餅つきをしていたのは、もっと私が小僧の頃でしたね。


いや~、食べて飲んで、話しをして楽しかったです。来年が楽しみです(笑)


今日、夕方でかけようとして、ヒーターとか出してあげていると、ひめこが玄関の方をじっと見るんですよね。2人で出かけちゃうのが嫌だったようです。

IMG_0418.jpg

そんな顔で見ないでおくれ。この後、玄関まで来て、ころんってお腹見せるんです。心を鬼にして?出かけましたが、宴も早めに切り上げて、帰ってきましたよ!

新しい首輪は、クリスマスプレゼントです!