FC2ブログ

12/23 中華街

食べ物ねたで、連日更新。。

今朝はちょちょっと年賀状の準備をして、そろそろ換え時と思っていたカーテンとオーブンレンジを買いに出かけました。オーブンレンジはまだしも、カーテンは年内は無理ですよね。結局あきらめてお店を出て、電器量販店へ。うちが作りつけの棚にのせることが出来るレンジの大きさは非常に限られているので、事前にパンフレットとカカク・コムでサイズと値段を確認しておきました。なんと決めていた機種はアマゾンの通販方が5000円も安い。帰宅後、すぐネットで注文しました。世の中、本当に便利になりました。

帰宅後、お正月用に買い込んだ山崎豊子の2作品と一緒に届いた舛添要一前厚労大臣の「舛添メモ」を読み始めました。政治の世界もいろいろ大変なんだろうとは思いますが、元「ミスター年金」の長妻厚労大臣、めっきり影が薄くなったようですが、大丈夫なんでしょうか?

前置きが長くなりましたが、夕方、久しぶりに調味料などをそろえたくなって、横浜中華街に出かけました。今日は夕食も中華街で済ませることにしていました。

IMG_0401.jpg

ここ数年の横浜中華街は雰囲気がなくなりました。目立つのは、格安食べ放題のお店が増え、料理店の呼び込みが道の真ん中でビラを配り、甘栗の試食のお兄さんが数メートル間隔で立ち、私たちが自由に歩くのを邪魔します。

そんな中で以前から変わらない店を見つけるほうが、とても難しくなりました。

裏通りのお店でスパイスなどを調達していると、お腹も減ってきました。中華街で食事をするのは久しぶりですが、ここのところはこのお店をひいきにしています。年に数回来るか来ないかなんですけどね。。

IMG_0405.jpg

頂好(ティンハオ)は大通りから入った香港路の突き当たり手前左側にあります。

ここは昔ながらの地味な中華料理屋さんです。私は久しぶりにスープの澄んだチャーシュー麺をメイン?に注文。その他、適当に何皿か。

IMG_0406.jpg

絵にかいたような昔ながらのチャーシュー麺が出てきました!700円です。

あー、お腹いっぱい。満足満足!

顔を見ると毎度「あなた前も来ましたよね」と言って声をかけてくれるおばあさんが今日はいませんでした。お元気ならいいんですけどね。


今朝、掃除機をかけようとしたら、普段は逃げないれおがひめこと一緒に押入れに入っていました。

IMG_0392.jpg

変な顔をしちょります。。

また、ひめこのお世話が始まりました。

IMG_0399.jpg

おおっ、れおが笑ってる?


さっ、明日も休みです。また一段と予報の風が落ちました。一応、スクールをお願いしました。気がついたのですが、明日はクリスマス・イブなんですね。