FC2ブログ

煮豚 煮卵

先週の休暇中に冷凍にしてあった肩ロースブロックがあったのを思い出しました。

脂身の少なめなのって、スーパーで安いのを見つけるのが結構大変なんですけど。。今までは魚焼きオーブンで焼き豚を作っていましたが、今回は無性に煮卵が食べたくなって、煮豚から始めてみました。

醤油、お酒に砂糖を適当に混ぜて、八角の入った中華スパイスを適当に加えて煮汁を作りました。本当に適当で分量は汁をなめながら調節し、ちょっと辛いくらいにしておきました。

PC060301.jpg

落し蓋をして、40分ぐつぐつ。その間にゆで卵を作っておきました。

本当は煮卵として食べるときに、黄身が半熟だといいとは思っていたのですが、そんな半熟卵の殻をむくのが怖かったので、弱気にしっかりゆでてしまいました。お肉の最後の5分くらいのときに、ゆで卵を肉の入ったお鍋にぶち込む。写真撮るのを忘れました。。

煮豚はいったん冷ましたほうがよかったのかもしれませんが、すぐ食べちゃいました。

PC060303.jpg

結構いい感じに出来ました。あつあつを食べる方がいいですよね。煮卵って、結構すぐ味がしみるんですね。こいつも最高でしたが、健康のために1日ひとつとしました(笑)


おかげさまで、れおの結膜炎はほとんど外からは分からなくなりました。今週一杯は目薬をさすことになっています。

PC090317.jpg

目薬もだいぶなれたね!


宣伝

おニャンコ倶楽部」に猫活のご参加ありがとうございます!皆さんのお力で猫活の輪が広がればこの上ない幸せです。ここから猫生活を始めてくださる方が増えたらいいなぁ。と言うことで、宣伝していただけるようでしたら、宣伝(リンク?)フリーで結構です、って、ちょっと偉そうに聞こえたらすいません。皆様のご協力、ご参加をよろしくお願いいたします。

なお、「おニャンコ倶楽部」の命名も、「猫活」と言うすばらしい言葉の著作権はその製作者のがごめ昆布さんに属します。感謝!