FC2ブログ

揚子江 豚まん

昨日今日とちょっと落ち込んでいました。健診結果が書留で届いて、至急再検査の案内が入っていました。。

左目の「網膜神経線欠損」

ネットで調べると、緑内障の症状です。神経は再生することはなく、ずっと点眼で症状の進行を止めるんだそうです。レーザーや手術をしなければならないとか書いてありました。これからそんな不自由な生活がずっと続くのかと思い、気分はどんより。。

同封されていた診断書を持参して、今日、帰宅の際に地元の眼科に行ってきました。

PB290251.jpg

いろいろな検査をしました。一番長くて面倒だったのが、視野の検査でした。だけど、緑内障はこの検査で判定するようなので、必死でした。。

結果はグー お医者さんいわく、老化していく中で、この現象は一度だけ起きるんだそうです。そこに運悪く、健診を受けたということでした。老化という言葉はちょっとショックでしたが、まあ、緑内障でなかったので、ほっとしました。

まだまだこれからっす!


で、nyamiaさんが以前紹介されていた揚子江の豚まんをとうとう注文してみました!

IMG_0272.jpg

シュウマイ1パックと豚まん6個がクール便で到着!



PB300261.jpg

野菜もたっぷりのシュウマイです。地元横浜の崎陽軒の「シウマイ」とはちょっとちがいますが、またそれもおいし~!



PC010263.jpg

いい色~。今日の朝ごはんにしました。ぱつぱつですよね!



PC010264.jpg


半分にしようと包丁を入れただけで、豚まんの餡の香りが部屋中に広がりました。香りが濃厚って言っていいのかな。大き目の玉ねぎの食感もばっちりでおいしかった~。

食べていると肉汁があふれてきて、手が肉汁だらけになりました。一応、(なめたり)流しで手を洗ったのですが、その後、ひめこと遊んだら、かみさんにひめこが豚まんのにおいになったと言われちゃいました。

IMG_0278.jpg

ヒーターの前でこげる寸前のひめこです。豚まんがちょっとこげて、もっとおいしい香りが、するわけないですね。。


さっ、気分もすっきり明日から、5連休です!