FC2ブログ

鉄道博物館を撮る

昨日、かみさんが追っかけ?をしている鉄道カメラマンの中井精也先生の「鉄道博物館を撮る」と言うイベントに参加してきました。先生のブログ、1日1鉄はよく拝見させていただいています。

単に電車の写真だけでなくて、実にほのぼのとした写真が多いんです。

鉄道も写真も私の趣味ではありませんが、いつもかみさんの話を聞いていたので、面白そうだなと思って、連れて行ってもらいました。

DSCF0143.jpg


以前は秋葉原にあった鉄道博物館は大宮に移転していますので、ちょっとした旅行です。湘南新宿ラインが工事の影響で途中までしか行っていなかったので、計画変更で東京駅から新幹線に乗りました。都内からの新幹線往復チケットと鉄道博物館の入場料を入れて3500円のパッケージを購入。10:30に集合です。

主催は鉄道マニア(鉄ちゃんと言うらしい)向けの雑誌を出している交通新聞社と富士フィルムで、カメラは富士フィルムのものを借りなければなりません。シャッターが早くてよかったな~。

講義を受け、午後には2班に分かれて、先生について博物館内を回る講習会。おしゃべりも楽しいです。

私はコンパクトデジカメ一筋なのですが、今まで使ったことのない露出やホワイトバランスを変えること、モノクロ、セピアでとってみることを教えていただきました。

DSCF0082.jpg

2階からは懐かしい列車が眺められます。


DSCF0032.jpg

子供のころは、この電車でよくスキーに連れて行ってもらいました。上越、信越、東北の新幹線がなかったですもんね。


DSCF0049.jpg

初代新幹線ですね。0系と言うそうです。夢の超特急と言っていました。岡山の祖母の家に行くのにこの新幹線には何度もお世話になりました。新大阪どまりで、そこからまた瀬戸内海を見ながら岡山のうちに行きました。今の新幹線に較べて、顔がかわいいですよね。


DSCF0103.jpg

JNR(ジャパン・ナショナル・レイルウェイズ)が見えますか。国鉄のマークでしたよね。

1日博物館の中を歩いたので、疲れましたが、久しぶりに懐かしい列車を見られて、楽しかったです。


ねこx2はお留守番でした。

IMG_0101.jpg
楽しかったの?

はい、おかげさまで!

久々に歩き疲れました。