FC2ブログ

サディスティック・ミカ・バンド

加藤和彦が自ら命を絶ったなんて。

フォーク・クルセイダースの「帰ってきた酔っ払い」は従兄弟のうちで聞かせてもらった覚えがあるけれど、加藤和彦がどんな人なのか十分判って聴いたのはサディスティック・ミカ・バンドの「黒船」でした。

IMG_0062.jpg

高中正義、小原礼、高橋幸宏って、信じられない豪華メンバーがそろっていました。そんなメンバーをまとめる人がいたなんてすごいです。

IMG_0059.jpg


数年前に木村カエラをボーカルに迎えた再結成の「タイムマシンにお願い」を初めて聴いたときはどきりとしました。ミカの声にそっくり。

その前に「天晴」だったかな、桐島カレンのときの再結成よりインパクトありました。



「黒船」は1970年代前半のアルバムですから、私にとってリアルタイムではありませんでしたが(ちょっとだけ・・)、数十年前、このアルバムを磨り減るほど聴いて、中古で買ったギターを一所懸命練習しました。いつのまにかCDになっていました。


加藤和彦のボーカルは「黒船」時代の不思議な気持ちにさせてくれました。

このアルバム、今までで一番よく聴いてきたアルバムだと思います。これからもそうだと思います。


合掌。




IMG_0050.jpg

洗いたてのタオルをけりけりするれおです。

今日はいい天気でした。午後からそこそこ風も吹いていたようですが、肩痛で安静の一日でした。