FC2ブログ

9/21 メジマグロ 

この時期にどうしてもいてもたってもいられなくなる釣り物にメジマグロ・本ガツオがあります。その年によって、当たりはずれがありますが、今年は数週間前から相模湾に群れが入ってきたようです。

ちなみにメジマグロは海のダイヤ、クロマグロの幼魚です。

P9210053.jpg


昨日、21日に江ノ島の脇にある片瀬漁港の萬治郎丸から6:00に出船。およそ一時間かけて二宮沖を目指します。

船に乗ってみると、疑似餌を使ったカッタクリ(手釣り)の道具は私だけ、皆さんは全員竿釣りでした。これはちょっとショック。いやな予感です。船長に聞くとほとんど竿釣りで、釣果も安定しているそうでした。

気を取り直して、何とか一本を目標にしゃくりを繰り返しました。で、8:30ころ一本目をかけると、ぐっと気も楽になり、続けざまに2本目。バケ(疑似餌)に魚が食い始めました。ただ、水深が深く50メートルくらい。手釣りはきつかったです。なるほど、皆さんが竿のわけが分かりました。

P9210058.jpg

一日中、どんよりとした曇り空でしたので、過ごしやすい一日でした。が、相変わらずばっちり日に焼けてしまいました。

結局メジマグロ6本、小さなスマガツオ1本でした!本来、ボーズ覚悟の釣りですので、上出来っす。船宿のホームページをチェックしたところ、トップ8本でしたので、もうちょっとでしたね。って、そんなこと言っても、もうクーラー満タンでした。

P9210067.jpg

すべて型がよく、一番大きかったのが1.6キロで、体長が46センチありました。取り込み時に魚が暴れてハリスで手を切ったり、手釣り用の糸で手をすったりして、もう両手ともぼろぼろ、握力もありません。今日はウィンドはできないです。。

で、バシバシ捌きましたよ!

IMG_5669.jpg
刺身と中落ち

男の料理なので、きれいに盛り付けられていませんが、ご容赦ください。

にゃんこ達はまずお魚の大好きだったまくちゃんにお供え。

IMG_5667.jpg

マックスは伸び上がって、キッチンに前足をかけて、私が魚を捌いている様子をよく見ていました。

その次はれおちゃん。ペロッと片付け、マックスの分も食べてしまったようです。ひめこは生魚が苦手で、近寄りもしませんね。

かまも塩焼きにしてみました。これもおいしかった~!たっぷり塩をして、水を落とすのですが、塩をするとき、無数の手のひらの傷にしみて、泣きそうになりました。

IMG_5676.jpg

今朝捌いた魚たちです。今日はこれから、知人、親戚にメジマグロを配って歩きます。


IMG_5692.jpg

下が1.6キロの当日最大級です。これが疑似餌に食いつくと、ものすごいやり取りになります。あ~、楽しかった!やっぱり魚との駆け引きがダイレクトに伝わってくるカッタクリは最高です!


今朝のれお。大好きなスカルプマッサージで気持ちよさそうでしょ。お腹なでなでと同じくらいすきなんです。

IMG_5686.jpg


メタボライダーさんから、お誘いがあるので、今日も艇庫まで出かけられるかな~。まずはお刺身の大好きな義父母宅に持って行きます。マンションのお隣さんには先ほどお届けにあがりました。