FC2ブログ

デニーズ 逗子店

昨晩は「おやじウィンドの会」に参加させていただきました。

幹事のcatmanさま、ぴょんいちさま、お疲れ様でした。遅れて行って、何度も乾杯していただき。。楽しかったです。おかずさん、じゃんがじゃんが。。気が付きませんでしたが、言われてみればそっくりでした。凄い芸をありがとうございました(笑) 皆さま、またよろしくお願いします。


昨晩、今日はどこに出かける、などの話も出ていましたが、湘南エリアは期待薄なので、ゆっくり起きて、どこの風速もチェックしませんでしたが、いい天気です。


先日、逗子の友人から、なぎさ橋の脇にあるデニーズ逗子店が今月で閉店になると聞きました。30年間営業をしてきて、借地権が切れるのだそうです。すごくショック。。最近でこそ、あまり行くことはなくなりましたが、それこそ30年近く何度お世話になったことでしょうか。

午前中はゆっくりして、小坪のゆうき食堂でお昼を食べ、久々のデニーズに行くことに。ゆうき食堂はちょっと時間をずらして行ったので、行列はありませんでした。

P9050055.jpg

かみさんは生シラスとまぐろの漬け丼、私は1年ぶりに刺身定食。好きな刺身を2品選べますが、名物の地ダコとアジを注文。ぶっといタコの足が3本とアジの半身のお刺身が3枚。納豆、温泉卵が付きます。このタコの足をはさみで切って食べますが、しまいにはあごが痛くなってきます。。一年分のタコを食べました。苦しい。。

逗子マリーナをちょっと散歩して、デニーズに向かいました。そこそこ風が吹いていて、材木座の沖では、ちらほら走っているのが見えました。

P9050083.jpg

行かれたことがある方も多いのではないでしょうか。

P9050080.jpg

今日は道もあまり混んでいませんでした。やっぱり夏休み終わってから、最初の週末だったからでしょうか。海はウィンドの方々で一杯です。ちょっと多すぎる感じがしないでもありませんでした。

テラス席が空いていました!

P9050070.jpg

甘いものも好きな私は、いつもチョコレート・ブラウニー・サンデーを食べることにしていましたが、メニューにありませんでした。ちょっと小さめのチョコレート・パフェとアイスコーヒー。

若かりしころ、ここでウィンドサーフィンを見て、一度やってみたいと思っていたんですねえ。

P9050078.jpg

ちょっと趣は違いますが、平成元年に閉鎖されたなぎさホテルに続いて、逗子のランドマークが消えるような気がします。

残念です。。あと、何度来られるだろう。


P9050102.jpg

うちに帰ると、すぐにれおが出てきて、はらなでて攻撃を仕掛けてきました。甘えん坊だねえ。