FC2ブログ

梅干し

月曜日に土用干し(?)を終えました。

まったく初めてだったので、いろいろなサイトにお世話になりました。干した後、そのまま保存するのが梅干し、梅酢に戻すのが梅漬けというのだそうな。

子供のころ食べたような、いわゆる塩分の目いっぱい高い梅干しを目指したので、2日干したら、塩を吹いたようになりました。

IMG_5397.jpg

すっぱそうでしょ。これをニトリで買ってきた容器につめました。

しかし、ニトリって安いですね。安いのはうれしいのだけれど、安ければものを粗末に使う人もいるかもしれないし、作っている人たちはいくら作っても儲からないだろうし、ちょっと複雑な気になりました。

IMG_5417.jpg

じゃーん、梅酢はなしで、そのまま保存してみます。

IMG_5419.jpg

ピンボケですいません。れおは梅干しに興味があったようで、バルコニーで梅をひっくり返しているときも、いつも窓辺に来て応援してくれました(笑)

IMG_5423.jpg

梅酢もしっかり保存します。シソを入れる前の梅酢できゅうりを漬けてみたのですが、おいしかった~。これで漬けると、いわゆるシバ漬けってやつなんでしょうか。

しかし、何も分からずにやっています。その他、梅酒やnyamiaさんに教えていただいた梅しょうゆ、梅焼酎(芋がいいんだそうです)も楽しみです。でも、こればっかりは一年に一度しかできないのが残念です。