FC2ブログ

8/16 材木座

関係のなかったお盆休暇期間でしたが、なんとなく自分も夏休み気分でした。やっぱり木曜日休んだからでしょうか。なんか得した気分でした。

昨晩から秋風が吹き始めました。今日からしばらく北よりの風の日が続くようです。

10:00ころの材木座。

P8160002.jpg

一部ブローが入っているのが見えました。江ノ島もくっきりです。

今日は午後から用事があったので、乗ってもいいし、あまり風がなければすぱっとあきらめるつもりでした。

オフショアの風だと流されないようにしないとな~。この風向きは久しぶりって、当たり前か!毎度の13:00までの一本勝負と準備をして、11:00ころ出艇ました。

先日、Y武先生に習ったジャイブの復習。。全然、あかん。。変な癖がついてしまったみたい。オフショアは沖に流される風です。あと何度か痛い目にあった和賀江島に気をつけながら、ちょっと沖に出てもタック、タックで一生懸命もどってきました。

ガスティーで、ブローが入ったかと思うと、海の上で何度も止まっちゃいましたが、さすが微風用の私のボードはこういうときは威力を発揮しました。微風でもある程度早い(笑) 沖では半プレ位しているようでしたが、時間もないので、そこまで無理はしませんでした。

日差しは強かったですが、空気はさわやかでしたね。このまま秋になってしまうんでしょうか。

12:40ころ撤収です。

P8160005.jpg


そうは言っても、まだ夏です。

IMG_5393.jpg
すぴ~

籐の敷物の上で、ぐったりしていましたが、午後うちに帰ると、日向で昼寝をしていました。ねこの気温への対応方法がよく分かりません。


これは昨日の朝の写真です。土用はとっくに過ぎてしまいましたが、梅干の土用干し1日目です。

IMG_5346.jpg

昨晩は取り込んで梅酢に戻しましたが、今晩は夜干しします。シソもちょっと一緒に干していますが、これはカラカラに干して、ゆかりの予定なんですよ。

我ながら、結構うまくできました。1キロしかしませんでしが、もっと作ればよかったな~。