FC2ブログ

横浜市中央卸売市場 「もみじや」

今日は以前から気になっていた横浜市中央卸売市場内にある「もみじや」に行ってきました。1000円のお刺身定食に箱うにがつくのが有名です。

朝一の朝食で行きたかったのですが、午前中に400のマストが届く予定になっていたので、それ次第となってしまいました。結局マストがきたのは11:00ころで、それから準備をして、うちを出てので、12:00ころ到着しました。

長蛇の列でした。

もともとは蕎麦屋さんだったんですかね。

IMG_5210.jpg

私は並ぶのは大嫌いなのですが、これからどこに行くかも考えていなかったので、「ドクター・ヘリオットの毎日が奇跡の上巻」を読みながら待ちました。本があれば時間がたつのも早い、と言っても中には入れたのは13:30近かったですよ。それでも、まだまだ後ろに列が。。

私はマグロの中落ち定食を注文。

IMG_5216.jpg

どんぶりに新鮮な赤身、中トロが山のように盛られています。どんぶり飯、お味噌汁、小鉢、お漬物がついて、いくらだと思います?

500円(税サ込)!

かみさんはお好み定食です。

IMG_5213.jpg

マグロ、カツオ、めだい、赤貝、タコ、さより、鰯、ぶり、ホタテ、ヒラメの縁側一本丸ごと、それに箱うにがまるごと!で、1000円なんですよ。とは言っても、やっぱり1000円なのでうにはそれなりのものだったですね。でも、この値段でこの量を出すお店はなかなかないのでは。

かみさんが食べ切れなかった3分の一くらいの魚は私に来ました。うまうま!

他の方の注文を聞いていましたが、半数以上の方がお好み定食を頼んでいたようですが、500円と言うコストパフォーマンスを考えると中落ち定食が正解だったかも知れません。

市場の食堂ですから、全くきれいではありませんし、好き好きがあると思いますよ。私は並ばずには入れるなら、また来たいですね。6:00開店ですから、その辺狙いで来るのがいいかもしれません。その他にも「伊豆屋」などの有名店もあるので、次回挑戦してみようと思います。


昨日の晩から、家の中にちいさな虫君がやってきました。

IMGP1078.jpg

2匹で仲良く後を追い、観察しています。夏休みの宿題(笑)

そんなに上を見続けて、首が痛くないんでしょうか。

IMGP1085.jpg

ひめこがのっている箱なんですが、これは私の宝物のひとつで、昭和30年代前半の真空管ラジオです。これは木枠のフレームです。このラジオの前にももう一台真空管ラジオが一台あるんです。ねこx2が来る前から大事に飾っていたのですが、今はひめこの乗っかる台になってしまっています。

一つ前の写真の右隅にもラジオが移っているのですが、これも35年位前の超ハイテクラジオなんです。これはトランジスタですけどね。

もちろん2台の真空管ラジオも完動品なんですよグー

明日も風は期待できないですが、海にはでかけてみようと思っています。