FC2ブログ

7/26 材木座

今日も風が上がる予報でしたので、連日の材木座です。

朝起きてカーテンを開けるといい天気。これは暑くなりそうです。江ノ島ヨットハーバーの風速計をチェックすると、すでに10メートルを超えていました。

調子がよければ、夕方までとたっぷり朝食を取って、ゆっくり出かけました。

10:00ちょっと前の材木座ですが、これって。。

IMGP1022.jpg

そっ、そんなバナナ

全然吹いていないし、霧がすごい。。

準備をしているうちに、風で霧が流れ出しました。艇庫の方々と話をしていると、6.台で出る模様でしたので、午後にさらに上がることを考えて、弱気の5.7にしてみました。

11:00ころ出艇しました。だんだん霧もはれてきましたよ。パンピングでスピードを上げようとしますが、まだまだです。セールを引き込んで、加速っ!て思っても、仰向けに沈。何度も鼻から水飲みましたよ~。じぇんじぇんアンダー。

休み休み乗って、2時にとうとうぷかぷか状態になりました。セールを張り替えるか、撤収するか。迷うことなく、撤収。。7.0だったら一日楽しめたかもなぁ。

15:00ころ。結構(デカボードの敵の)うねりもありましたね。

IMGP1037.jpg

でも、人多すぎでしょ。

IMGP1042.jpg

この時間から出艇している方も多くいました。明日、月曜日ですよ。。


今日はかみさんが出かけていて、遅いかもしれない。ちょっと早いけど、食事をして帰りました。いろいろ賛否両論はあるようですが、B級中のB級の名店、ゆうき食堂に立ち寄りました。私はめしやっちゃん、魚佐治(ここはやや上品)とゆうき食堂を小坪の海のB食三天王と呼んでいます(笑) ゆうき食堂は他の2店同様、新鮮な魚のメニューが大半ですが、笑ってしまうのは、食堂と名乗るだけあって、ラーメンとかチャーハンなんかもあるんですよ。

IMGP1063.jpg

いなだのなめろう丼、880円です。温泉卵、冷やしトマト、申し訳程度のお漬物とお味噌汁がつきます。B級の名に恥じない盛りはがっつりです!温泉卵をかけて、ぐちゃぐちゃにして食べました。うま~い!

ちなみに昼時は長蛇の列ができます。


帰りにはスーパーで、れおぞー好きな爪とぎのダンボールの替えを購入し帰宅しましたが、予想通り、

IMGP0925.jpg

お昼寝中でした。


さてさて、遊びつかれた週末でした。さっ、今週は5日間びっしり仕事かあ。なんか天気も下り坂のようですねえ。蒸し暑いのいやだなあ。