FC2ブログ

鎌倉 Nature et Sens

我が家では外食と言えば、ラーメン、または激安激うま海鮮食堂と言うのが定番なのですが、この時期だけ、ヨコ(文字)飯系が多くなります。

6月は結婚記念日、7月はかみさんの誕生日があります。つい先日の結婚記念日には鎌倉のoshinoに出かけましたが、直後に「今度は何を食わしてくれるんだい」と言うもんで、その当人が普段は好きだと言っていたサイゼリアかファミレス、と思ったけれど、どうせなら自分が食べたいものがいいやと、またまた鎌倉のお店を予約しました。

ナチュール・エ・サンス


柄ではないのですが、閑静な住宅街にあるフランス料理です。

IMG_5005.jpg

6日が誕生日なのですが、この間の土曜日に行ってきました。

とむくまさんのブログに「嫁に逃げられない8か条」ってのが紹介されていて、その中に「釣った魚にもえさを」というのがありました。釣られた場合は?(笑) さらに翌日はその補足まで。。

ちなみに逆を検索してみましたが、ありませんでしたね。


もとい。大磯にあった伝説のドゥゼアンで、茅ヶ崎にある名店、ラ・ターブル・ド・トリウミのトリウミシェフに師事したシェフが始めたお店と聞いていたので期待していました。

こちらにあるお店は、東京にあるお店よりもちろん値段もお手ごろなのですが、やっぱり結構サービス(サーヴィス)に無頓着なお店が多い印象があります。

このお店はやっぱりシェフがきちんとしているんでしょうね。ちょっと新人ぽいウェイター君が、おどおどしていたけど、それをフォローするソムリエさんのサービスもよかったです。料理もトリウミに負けていませんでした。ちょっとカジュアルな感じも◎っす!

帰りは鶴岡八幡宮の境内をとおり、駅までテクテク。

IMG_5007.jpg

蓮の花の季節ですね。午後だから花はつぼんでしまっていました。

IMG_5009.jpg

イタリアンですが、ア・リッチョーネもお気に入りのお店。若宮大通にあるのですが、まさかこんな観光客だらけの通りにこんな店があるのは奇跡に近い、かも(笑) こちらもおすすめです。


IMG_5045.jpg

今朝のれおです。出かける前にソファに座ってテレビを見ていたら、にゃーにゃー言いながら、隣に座ってきました。

うれしいよ~。でも、おとうちゃんはお前たちの缶詰代を稼ぎに会社と言うところに行かなければならないんだよ。

一日がんばってきましたが、帰ってくると結構そっけない、いつものれお&ひめこなのでした(泣)