FC2ブログ

梅干

まだまだ先だけれど、一度してみたいことのひとつに梅干作りがあります。なぜかと言うと、最近市販されている梅干って、甘くておいしい。肉厚だし、すごくおいしいのですが、子供のころに食べていた赤じそたっぷりで真っ赤、そしてちょっと乾燥すると塩を吹いてしまうようなやつが食べたいんです。

梅干ひとつでご飯お茶碗いっぱい食べられそうなやつ。

先日、湯ヶ島温泉の旅館で朝ごはんを食べているときにその話をすると、S津さんの奥さんが「箱根湯本においしいところがあるよ~」と教えてくださいました。S津さんは逗子の海の見えるマンションに住む憧れの定年後を楽しんでいる人で、これがまた夫婦そろってグルメだから何でも知っているんですよね。

湯ヶ島から箱根湯本にかみさんを送っていったので、もちろん、そのお店「藤屋」に行ってきました。

IMG_4925.jpg

お店に入ると何百と言う種類の梅干だらけ。

近くのコインパーキングもいっぱいだったので、路駐して(すいません)、同乗の友達に車で待っていてもらい、お店のおばちゃんにこういうの下さいと説明して、速攻購入。もっといろいろ見たかった。。

味見もできるんですよ。

IMG_4926.jpg

しょっぱいぃぃ~!

ねこの面倒を見てもらった母にもすこしおすそ分け。おいしいって言っていましたが、それだったらもう一つ買って来ればよかった。。かみさんは興味なし。。

本当に梅干一粒で、ご飯がいっぱい食べられましたよ。。匂いだけで、お変わりできそうです(笑)

今度はちゃんと車を停めて、ゆっくりいろいろな梅干の味見をしたいです。もちろん、甘ーくておいしそうな梅干もたくさんありました。


暑くなったからか、最近はねこx2はあんまりひっつきませんね。

IMG_4927.jpg

ひめこはそれでもふかふかのベッドの中に入って寝ています。

IMG_4929.jpg

れおはたたみの上が涼しくていいようです。

暑くて、蒸し暑い日々が続きますねえ。

もう夜は枕にアイスノン、敷布団には寝ござを引いています。ところで、寝ござってご存知ですか?私は九州出身の親を持つかみさんから教えてもらいました。結婚してよかったことのひとつです。