FC2ブログ

ほたる祭り

以前勤めた会社の仲良しさんと家族で、昨日から一泊で湯ヶ島温泉に行ってきました。このメンバーは年に数回集まります。先回の忘年会で同じく湯ヶ島温泉でした。

みんなお互いの家に呼び合っている仲なので、奥方がたも気心の知れた人たちです。今回は総勢12人。メンバー全員先輩で、私とかみさんが一番若いのですが、その会社では上下関係がほとんどありませんでしたから、みんな、全くのお友達関係です。私が思っているだけだったりして。。

夕方現地集合で、われわれが最後、もう全員到着していました。まずはビールで乾杯。ゆっくり温泉にはいり、さくさくっと夕食をすませました。

IMGP0873.jpg

食事の後、歩いて15分ぐらいのところまで出かけるのですが、宿では懐中電灯ではなく、ちょうちんを貸してくれました。

IMGP0870.jpg

ちょうちんを持って歩くなんて初めてでした。

宿で車で送ってくれるそうなのですが、みんなでてくてく。しょっちゅう会っている人も多いのですが、それでもみんなと馬鹿話をしながら歩いているとすぐ着きました。

IMGP0890.jpg

天城ほたる祭り
です。湯ヶ島温泉街を流れる狩野川の一箇所が会場となっています。ちょうちんの明かりも消すように言われて、真っ暗な中をほたるをめでました。金曜日でしたので、そんなに人出はないと思っていたんですが、かなりの混雑でしたね。

IMGP0875.jpg

写真は撮れませんでしたので、リンク先でご堪能ください(笑)

ほたるを見るのなんて、何十年ぶりでした。明かりがついたり消えたり。昨日は暑い一日でしたが、淡い青い光を見ていると蒸し暑さも忘れました。

また来年も行きたいですね。


この後、宿に戻ってから、深夜まで宴会です。どうしても昔話が多くなりますが、楽しかったことが思い出されます。が、どうしても思い出せない名前が出てきて、お互い年寄り呼ばわりしたり(笑)


朝は6時に目が覚めましたので、まずは温泉に入り、一人で散歩。まだ他の人たちはグーグーです。年寄りなのに、よく寝る。。私が年寄りってことショック

IMGP0895.jpg

わんこがしっぽを振って、近所を案内してくれました。こちらもちょっとお年寄り?

朝食の後は、三島にうなぎを食べに行って、御殿場のアウトレットモールに行くと言う連中、薔薇を見に行くと言う家族。私はかみさんが箱根で写真クラブの撮影があると言うので、送っていくために箱根湯本経由で帰宅しました。箱根湯本では、梅干屋さんですっぱーい梅干を買い、同乗の友達が行きたかったと言うパン屋さんで、お土産のパンを買いこんでグー


今回も私の母に頼んで、ねこx2の世話と留守番をお願いしました。もうひめこもれおも、なついているので、母も大喜びでうちで留守番に来てくれました。こっちも安心だし、親孝行もできて、一石二鳥なんです。

家に帰ったとき、れおは日向で昼寝中でした。

IMGP0917.jpg
お帰り~zzz むにゃむにゃ


おばあちゃんも、また呼んでね~と喜んで帰宅していきました。


明日はパドルボードに挑戦の予定だったのですが、雨だ。。