FC2ブログ

5/9 材木座

GW明けからついていない。

木曜日は朝から電車が不通で、いろいろな振り替え輸送の情報に振り回され、会社に着くまで4時間。昨晩は事務所のちょっとした改修の立会いがあり、21:00前にさあ帰ろうと思ったら、オフィスの半分のネットワークの回線がダウン。実はそれも仕事の一部なので、ちょっと離れたところにあるデータセンターのエンジニアの指示を電話で受けながら、機械室の機器を調べるはめに。原因を特定して、後はお任せと帰ろうとして駅に行くとまた人身事故で電車が遅延。

こんな時はかっ飛ばして(飛ばないけど、気分だけ)、スカッと気分転換をするしかない。

11:00の材木座。

IMG_4623.jpg

そろそろ南風が入り始めていました!いい天気、そして暑い!

その前にGWねって、材木座在住のS間さんと約束していた「めしやっちゃん」へ。クラブハウスで待ち合わせて、12:00過ぎに行ったのですが、7組待ちでした。でも、定食屋さんなので回転は速いです。

IMG_4627.jpg

名前を書いておくと、こうやっておにいさんが呼んでくれます。テラス席もあるから、わんこ同伴の方も多いです。

IMG_4629.jpg

生シラスと釜揚げシラスののったシラス丼にしようか迷いましたが、結局生シラスものったいつもの海鮮丼にしました。爆盛の特製天丼と言うのもあります。

IMG_4632.jpg

S間さんは小あじのから揚げ+生シラス定食をオーダー。これもおいしそうでした。生シラスは不漁のときもあるので、ホームページで入荷の有無がチェックできます。上のリンクからどうぞ。小坪にはめしやっちゃん以外にも昨年ご紹介した名(迷)店「ゆうき食堂」と、私にとっては上品な「魚佐次」もあります。

お腹かいっぱいになると眠くなります(爆) クラブハウスに戻り、一休みしてS間さんは自転車で帰宅。サーファーなので、ここのところ波がなくてフラストレーションがたまっているみたい。

お昼ころに出た方の話しを参考に7.0で出艇。いきなりオーバーですガーン うねりもあるのでデカボードでばたばた乗ってきました!ブローが入ると爆沈!うねりと波でジャイブで爆沈!気持ちいぃぃーグー すっきり爽快でした!

最近なかったひざも痛くなってきたので、1時間半ほどで撤収。十分堪能です。クラブハウスに戻って逗子マリーナの風速計を見ると、南の風9メートル超でした。どうりで浜に戻った時には5.0台で準備されている方が多かったわけです。7.0台の人はみな同じころ撤収でした。

4時ころの材木座。

IMG_4635.jpg


うちに帰るとひめこが熱烈歓迎です。足にしがみついてかしかししてくれました。分かります?

IMG_4636.jpg


今朝のにゃつらは、

IMG_4620.jpg

大好きな洗濯物の上に座って、れおぞーがひめこのストーカーをしています。

IMG_4621.jpg

ひめこは洗濯物を干しているかみさんを見に行ったんです。お前たちは仲がいいのう。

明日は法事があるのですが、実は来週末に会社のゴルフ大会があって、もう2年もクラブを握っていないので練習も行かないとまずいかも。バブル経験者なので10年以上前までは頻繁にやっていましたが、社内行事くらいでしか参加しないもんですから。

しかし、われながら遊び過ぎかも知れませんね。