FC2ブログ

アベックラーメン

アカデミー賞を受賞した「おくりびと」がちまたでは話題騒然ですね。おくりびとの脚本を書いたのは小山薫堂さん。小山さんがDJを勤めるFM番組でアベックラーメンを知りました。

検索してみたら、こんな動画がありました。世の中にはすごい人がいるものです。。

拝借します



小山薫堂さんはもともと放送作家で、有名なところでは「料理の鉄人」を書いていました。かみさんによれば「うどんくまやっこ」というペンネームだったそうです。うどんくまやっこは「こやまくんどう」を逆から読むんだんだそうです(笑

個人的には深夜番組だった「トシガイ」が好きだった。

トシガイでは…
年齢×壱万円で、"人生を豊かで華やかにする"買い物をして頂きます

って、コピーでした。

で、アベックラーメンを知ったその番組とは、FM YokohamaのFuture Scapeなんです。土曜日午前09:00から。

FM Yokohamaと言うだけあって、他の地方には届かないのにもかかわらず、ずいぶん地方にファンがいるんです。それはこの番組のサイトのに収録されている髑髏裏フューチャーってのがあるからなんです。収録の後に、小山さんとお相手の柳井麻希さんがOn-Air中よりもさらにゆるーい話を繰り広げます。これがウェブから、またはPodcastで聞くことができます。

その中で裏リスナーにいきなり電話をしたりするのですが、数週間前の裏フューチャーでは九州に出張している仙台だったかな、の裏リスナーに電話をしてお土産をおねだりしたのが、このアベックラーメンでした。

検索すると、熊本の名産?みたいですね。五木食品。一応生まれだけ熊本らしいうちのかみさんは知りませんでした。

もとい、いろいろな活動にかかわっている小山薫堂さんですが、Tokyo Smart Driverの発起人、東京をぐるっと取り巻く首都高速をスマートに走ろうという活動で、リラックスしてドライブするためのCDも売り出しています。私はオフィスで聞いてますグー 

実際に首都高速の事故が大幅に減っただそうです!

tsd.jpg

ダンキモ「男子着物を羽織る会」とかね。

生活を豊かにしようとか、楽しくしようとか、いろいろなことを考えて、興味を持って見ている、考えている、活動しているってすごいことだと思います。だから「おくりびと」の脚本にも心に響く台詞が出てきたんだろうなー。

いろいろなクリエーターに支えられてできた映画なんですね。

なんと「おくりびと」の封切前に裏フューチャー向けの試写会とかあったんですよ。番組の中ではこんなに試写会をやったら、もうすべての人が見尽くしてしまうから、封切した後にお客が入らないなんて言っていましたが、こんなメジャーになってしまいました。すごいなー。



そんな訳で私は封切りすぐ見ましたよ~!

おくりびとは観客がまたまたどっと増えているらしいですよね。ぜひ見ていただけるとよいかも!

横浜周辺の方はFM YokohamaでFuture Scape、ちょっと離れてらっしゃる方は裏フューチャーも是非聞いてみてください。


アカデミー賞には全く興味がないうちの猫たちですが、れおはワールドベースボールクラシックを応援しているようです。

IMG_3888_convert_20090225210529.jpg

ひめこは全く興味なし。

IMG_3875_convert_20090225210319.jpg

イチローみたいになりたいんだ!と夢見るれおぞーです。

長くなっちゃってすいませんでした。。