2015年01月

三浦みちくさウルトラマラソン

ちょっと仲間内では盛り上がっていたウルトラマラソン。。

ガチで走りたい方々は、チャレンジ富士五湖の112㌔、100㌔、72㌔にエントリーしているようですが、ウルトラには出たいが、ゆるゆる走ってもよさそうな三浦みちくさウルトラマラソン。さんざん迷って、エントリーしてしまいました。

michikusa (300x119)

気の迷いというか、怖いもの見たさですね。

でも、控えめに60㌔です。制限時間10時間を使って、完走を目指します!


明日はロングのペース走、久しぶりにキロ5で20‐30キロ走ってみる予定。日曜日は藤原商会で横浜マラソンの前半試走会です。来週末8日に赤羽ハーフを走り、11日に30キロLSDをして、ゆっくり東京マラソンに備えて休養していきます。


東京マラソン後の予定

3月1日 三浦国際マラソン ハーフ
3月15日 横浜マラソン フル
4月5日 パラカップ 10キロ
4月12日 焼津みなとマラソン ハーフ

で、ウルトラが5月末か~~

6月は南魚沼グルメマラソンとスイカロードレース!

なんだか結構ポジティブです。やっぱり足の具合がよくなった来たからだと思います。



 

湘南藤沢市民マラソン

昨日は予報と違って、寒い一日。

今日は朝方冷え込んだものの、絶好のマラソン日和でした!

11月23日の横須賀シーサイド以来のレースでした。あの後、ロングを走るとかかとに痛みが出ていたので、不安でしたが、楽しく走れました。

10マイル(16キロ) 1'17"17 ネット 4'47/キロ

最後の3キロも4"28 4"19 4"08と上げることができ、一応目標にしていた1時間20分をグロスでも切ることができました。

走った後は少々違和感が出ますが、年明けからのロングを走っている間に出ていた痛みは出ませんでした。この調子で東京マラソンまで頑張りたい。次は2月8日の赤羽ハーフですが、これはキロ5"30で調整します。

少し明かりが見えてきました。

1794648_881854338501798_1911150900411485273_n.jpg


レースの後は、藤原商会チーム、稲村ケ崎温泉でひとっ風呂浴びて、隣のレストランで打ち上げ!

これも盛り上がりました!


1月これまで

仕事とトレーニングで、あっという間に今月も22日になってしまいました。

ブログもちゃんと記録をつけようと思っていたのに、放置状態でした。


1月は今のところ、30キロ走を2回と20キロ以上を2度走りました。その分、週中は休み休み、時々ひとりポイント練習を少しずつ。

ロングの後は休養を十分に入れて、足の具合はかなりよくなりました。月初のころの30キロ走では、最後の方は足を引きずるようになっていたのですが、17日に26キロ走った後にはほぼダメージがありませんでした。以前だったら、ここで調子に乗ってさらに走ろうとしていましたが、ちゃんと翌日は疲労抜きのジョグで体をほぐして、ウィンドスプリントを5-6本で終わるようにして、本当によくなりました。東京マラソンには間に合いそうです!


で、その17日ですが、いつもの藤原商会の有志で東京マラソンの後半部分の試走会+グルメランをしてきました。

10923615_878503372170228_4218324555464846295_n.jpg


皇居を走ったことのないという連中が数人いたので、日比谷で待ち合わせてまずは皇居一周5キロ走ってから、銀座、日本橋を抜けて浅草!浅草ではメロンパン、アップルパイを食べて、東京マラソンのコースをはずれて隅田川沿いを走って、長命寺で桜もちを食しました。

みんなでおしゃべりしながら、ゆるゆるランでしたが、結構北風が強かったです。

そこから、もう一度コースに戻って、銀座から月島まで走りました。ゴールの東京ビックサイトまで行くと、帰りが面倒なので月島から地下鉄に乗って日比谷まで戻り、ランステでシャワーを浴びて着替えて中華屋さんへ!以前日比谷で勤めていた時によく行っていた店でビール、餃子、レバニラから焼きそば、チャーハンと炭水化物祭りでした(笑)

15923_878503828836849_44544717157012130_n.jpg


これは銀座の歩行者天国を走った時の写真です。もうあとちょっとだったので、みんなの頭の中はビールと餃子だったようです。


さっ、日曜日は湘南藤沢市民マラソンで16キロ走ってきます。

ここでキロ5分で走るか、調整のためキロ5分30秒で走るのか。足と相談しながら、1時間20分を目指してみようかな。

1月は昨日までで176キロ走りました。エアロバイクは一度しか行けていません。

お正月3が日

元旦はニューイヤー駅伝を見て、お昼過ぎから走り初めに出かけるかと思っていたら、午前中から雪が降り出しました。神奈川県西部に住むラン友からは、けっこう雪が積もりはじめ、走り初めは断念するなどとの情報が入りました。

せっかく朝のおせちの時に飲酒もせずに、我慢していたので、ニューイヤー駅伝観戦をやめて、走りに出かけました。途中、結構強く雪が降りましたが、積もるほどではありませんでした。が、寒い。。指先が痛みました。

走り初めのコースは遠回りして横浜駅まで出て11キロ、そこから折り返して箱根駅伝コースを戸塚に向けて走りました。戸塚中継所の手前の戸塚駅までと思ったのですが、何せ寒さで指先が痛く、鼻水ずるずる。。権太坂を登って、下りきったところを自宅に戻るため左折して、9キロ。20キロでおしまい。うちに帰って入ったお風呂がしみました。


で、2日、3日は箱根駅伝の応援に。と言っても、うちから歩いて10分くらいで権太坂に出ますので、そんな大事ではありません。テレビを見ながら、ヘリコプターの音が聞こえてくると、出かければ余裕です。

1420284486262.jpg

選手はあっと言う間に通り過ぎてしまうので、スマホのカメラでは追いかけられませんでした。

もう何年も駅伝の応援なんて行ったことがありませんでしたし、自分の母校が出ているわけでもないのですが、やっぱり自分が走るようになったら、応援に行ってしまいますね。ちょっとだけランナーが来るまで待っているだけで、鼻水が。。寒かった。。

今日はちょうどお昼になってしまったので、駅まで行って、大盛りの麻婆丼を食べてきました。


1420284471659.jpg

洗面器かっ!

この大盛り、はんぱなかったです。

完食しましたけどね(笑)

明日は太古の湯のマラソン完走プロジェクト、30キロ走ります。

謹賀新年

あけましておめでとうございます!


1418552086212.jpg


旧年中は仲良くしていただき、また応援いただき、本当にありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。


今年のお正月は、国立競技場の改築に伴って、恒例のサッカー天皇杯の観戦がありません。元日はニューイヤー駅伝をテレビで観戦、2日と3日は近所を走る箱根駅伝の応援に行って過ごすこととします!

そうそう、走り初めもしなくては!


