2014年12月

2014 総括

先ほど8.6キロほど走って、今年の締めとしました。

ランコネクトを見てみると、以下のような距離となり、年間2000キロちょっと走っていました。

2014summary.png

200キロ以上走ったのは、1月、4月、8月、12月で、一番多く走った月は今月227キロでした。今月は忘年会もあったので、なかなか思うように走れなかったのですが、距離は伸びました。

5月と9月に怪我をして、その後は練習できず歯がゆい思いをしました。いまだにアキレス腱炎は完治していませんが、一日一日とよくなっている実感はありますので、1月は引き続き走りこんで、2月に足を休ませながら一気に治してしまうつもりです。

今は足の声を聞きながら練習できるようになったと感じています。やはり疲れているとき、気分が乗らない時は走らない選択をすることを学びました。

来年はどんな年になるでしょうか。来年の大みそかが楽しみです。




忘年会

本日で仕事納め。

とりあえず昨日e-AtheleteのLSDで、今月は200キロ走りました。かかとと膝の調子がいまいちなので、明日もランオフして31日に長めに走りたいです。

10403049_705624702884979_5132500126681158349_n (300x225)

この間の土曜日は藤原商会の忘年会でした。早朝ランからの流れで、忘年会の第一部は平塚BMWスタジアムのトラックで、4チームによる駅伝大会。一人2000メートルと800メートルでした。これはきつかった。まだ筋肉痛が残っています。

私の記録は2000メートルが7'55"、800メートルが3'08"でした。

第2部で宴会!

私はたくさんイベントに参加したんで、軽く表彰していただき、誕生日のお祝いも!

10865861_10201994702547649_3414559102578606092_o (254x300)

ありがとうございました!

それから、有志で藤原商会の幟を作成して、一年の感謝をこめて藤原コーチにプレゼントしました。

10849859_10201994703347669_879726656320835112_n.jpg

これからは大会でテントにこれを立ててもらいます。これでみんなすぐに集まることが来ます。

走り始めて一年ちょっと、藤原さんとメンバーに励まされて走ってきました。本当に仲間ってありがたいです。それにみんないい人ばかりなので、恵まれた環境だなって再認識しました!





12月これまで

また2週間あいてしまいました。

先週は連日の忘年会で疲れました。帰宅後に走れなかったので、ちょっとずつですが、朝走りました。

dec2014-23dec2014 (400x200)

この週末は土曜日に会社の連中と、東京マラソン前半の新宿から品川を折り返し、日比谷までの21キロを走り、日曜日は藤原商会のLSDで23キロと、二日でフルマラソンをしたために、大幅に距離が伸びて本日現在181キロとなっています。この週末も土日ともにLSDで走りこみたいと思います。8月以来の200キロペースです。

足の具合は一進一退で、それでもよくなっている実感はあります。

昨年の今頃はアキレス腱周囲炎で、もっとひどい状況でした。明日も鍼治療に通います。


1419312393216.jpg

これは13日にあったコーチの結婚披露宴。久しぶりのおめでたい席でした。

奥さんももちろんランナーなので、出席した人たちの半分以上はランナーでした。先日ウルトラの世界選手権で4位になったランナー、一流コーチのお姿も。この日も飲みすぎました(笑)

12/7-10 沖縄旅行

ちょっと間があいてしまいましたが、元気に走っています。

今月は先週の太古の湯マラソン完走プロジェクトで久しぶりに30キロ走り、距離を稼ぎました。

dec2014 till 12 dec


で、実はこの日曜日から久しぶりに沖縄へ旅行に行ってきました。今年はお盆に数日休んだ以外は、まとまった休暇を取っておらず、有給消化で一週間のお休み!


数年ぶりの沖縄で、今回は初めて那覇に滞在しました。

到着した日は那覇マラソンが開催されていて、まだ交通規制が引かれていて道が渋滞していました。以前の走っていない時なら、ちょっと頭に来ていたかもしれませんね(笑)

特にあてもない旅行でしたので、のんびりしました。

1418336458916.jpg

朝ランで出会ったにゃんこ!

1418336482293.jpg

海辺の隠れ家カフェにも行きました。ちょっと入るのに勇気がいりましたが、すっごくいいところ!

1418336502480.jpg

那覇マラソンのスタート地点、奥武山陸上競技場にも朝ランしてきました。


1418336474822.jpg

別の隠れ家カフェでランチ!


2日目の晩には、初日の晩に行った居酒屋にポスターが張ってあったおきなわ(吉本)新喜劇を観に行きました。面白かったな~。

そろそろ仕事に戻ってもいいなって思ってきました。

休みって大切ですね。

