2014年10月

湘南国際マラソン 自主練

DNSの公算の高い湘南国際マラソンですが、一緒にエントリーした友達と3人で、今日は最後の調整LSDをしてきました。

まずは9:00に鎌倉駅で待ち合わせて、江ノ電で江ノ島駅に向かいました。なぜ江ノ電? というのは当初の予定が10キロだったので、鎌倉から江の島を往復しただけで10キロを超えてしまい、湘南国際マラソンのコースまでたどりつけないからという理由。 ほら、もう足を休めないといけない時期ですから(笑)

コーチの教え「遅く走れない人は早く走れない」という教えに従って、7‐7.5ペースで江の島の折り返し地点辺りから、コースを茅ヶ崎方面に3キロ、そこから戻って集合場所の鎌倉まで走って戻るという予定を立てました。

しかし、暑い。終日曇り、午後からは雨かもとの予報で気温も上がらないと思っていたので、上も下もCW-Xを着てしまっていました。

たくさんの方々が湘南国際マラソンのTシャツを着て、思い思いに走っていました。我々はおしゃべりしながら、のんびり~~。

途中でお約束の江ノ電もなかのお店でおまんじゅうを購入し、栄養補給!

1414306487694 (169x300)


12:00ちょっと前に鎌倉に戻ってきました。結局15キロ走りました。

10キロを超えると、踵の違和感がまして、痛みのような感覚が足に出てきます。今週も鍼治療に通うので、その様子で当日の朝まで出場を悩みます。。




久しぶり 平塚定期ラン

今週は月曜日にエアロバイクのトレーニングの後は、雨が続いて昨日まで走れませんでした。

無理は禁物と思いながら、帰宅後の20:30くらいから11キロ弱走りました。

足に負担がかかる寸前までスピードを上げてみたり、坂道でアキレスけん周辺のはりを確認しながら走りました。まだまだ違和感は残り、足首周辺の柔軟性が出ないのですが、痛みが出ることはありません。走りながら、十分に治していけそうです。

で、今日は久しぶりの定期ラン!

いつものメンバーと楽しく走れました。

hiratsuka teiki 20141025


明日のしまだ大井マラソン、来週の湘南国際マラソン出場者が多かったので、股関節周りの柔軟性を高めるストレッチをしながらの5キロ、その後は海岸沿いに出て、ちょっとだけ湘南国際マラソンのコースを含めて5キロ走って、太古の湯に戻って温泉三昧でした。その後は生ビールとサンマーメン!


1407575541891.jpg


今日も走れたことに感謝です。


神頼みに行こう!

先日こんな魅力的なイベントのお誘いが。。



秋のレース直前最後の悪あがき+ランおまけ付き@川崎大師

これがあった。

皆さんはタイムとか完走とかを神頼みするんでしょうが、私は怪我の克服です。。

しっかり治さないと。


ちょっと前になるのですが、友達から走水で釣った大鯵を6匹もいただきました。大鯵でしたので、お刺身は2匹で十分。翌日はパスタ入りアクアパッツアを作ってみました。

1413418762999.jpg


ジャガイモも入れました。ジャガイモってこうして食べると、ビタミンもきちんと摂取出来てよいのだそうです。整体の待合室においてあったTarzanに書いてありました。




ランオフ解禁

今日は首都圏ではアクアラインマラソンが開催され、来週は大阪マラソンもありますね。

とうとうマラソンシーズン開幕!私にとって2シーズン目となりますが、1シーズン目の後半はずっと怪我をしていましたね。。

この3週間、トレーニングは続けていましたが、走ることはお休みして一週間に1-2度の鍼治療を続け、だいぶふくらはぎと足底筋がほぐれて、アキレス腱の足底部分を引っ張ってしまっている感覚がなくなってきました。

昨日もウォーキングと思って、うちを出たのですが、1キロほど歩いたところで、ちょっとだけ走りだしてみました。ちょっとだけ違和感がありましたが、痛みが出ません!キロ7.5分ペースでそろりそろり走りました。痛みが出たらその場で中止と思ったのですが、途中で前回同様の坂道ダッシュ8本入れて、7キロ弱を走りきりました!

夕方、鍼治療に出かけて、そのことを話して足の具合を見てもらったのですが、先生からもすごくほぐれていて、このままジョギングを続けてよしとのお墨付きをいただきました。

もちろん痛みが出たら、その場で中止との条件付きです。

今日もいい天気で、午前中ジョギングに出かけ、11キロ。キロ7.5で10キロ、最後の1キロ弱だけ、キロ6分で走りましたが違和感だけで、痛みは出ませんでした。

走りながら空を見上げるっていいなと、心から思いました。

まだ距離は伸ばせないし、スピードも上げられませんが、ゆっくり治療を続けながら、走ることとします!


皆さま、ご心配をおかけしました。

また、皆さまのコメントが励みになりました。ありがとうございました。




湘南国際マラソン DNS?

土曜日の朝、出張から戻り、午後からオフィスの改修工事が始まったために出社。その後、激痛鍼灸治療に行ってきました。

1413070540866.jpg

激痛に耐えた後のご褒美を、治療院のそばのパブで!


これでランオフは3週間ですが、まだ痛みも残っているし、朝起きた時は足底筋が硬直している状態です。


出張から戻った朝から、ウォーキングを始めました。

また上りの階段は、アキレス腱付着部への負荷がかからないことを発見したので、昨日はウォーキングコース途中にある歩道橋と公園への登り階段を使って、何本かダッシュをしてみました。一応エアロバイクでのトレーニングは続けていたので、ひどい筋肉痛にはなりませんでしたし、心肺機能もまあまあだったような気がします。

1413070523062.jpg

土曜日には湘南国際マラソンのゼッケンとTシャツが届きました。


あと3週間ですが、この一週間で痛みが引かずに練習ができなかったら、DNSしようと思います。やっぱり42キロって、ちょっとの練習で完走できるほど甘いものではないし、無理してもっと悪化させたら、来年の東京と横浜が走れなくなってしまいます。


11月23日の横須賀シーサイド(ハーフ)を復帰に目指すか。年内は休むか。。


エントリー済大会予定は

1月25日 湘南藤沢市民マラソン(10マイル)
2月8日 赤羽ハーフマラソン
2月22日 東京マラソン
3月15日 横浜マラソン

来年の焼津みなとマラソン(ハーフ)ではPBを目指せるように足を完治させていたいです。


1413070506824.jpg

そうそう、三浦国際市民マラソンのエントリーが始まる旨、案内が届きました。東京マラソンの一週間後、横浜マラソンの2週間前ですが、走る気満々で15日にはエントリーします。

モチベーションだけは高いです。

アキレス腱炎その後

9月20日に故障をしたので、ちょうど2週間経過しました。

一切走っていません。

と、言うより走れませんでした。


この間4回ほど鍼灸治療に通い、この10日ほどは足首をまっすぐ前に出して歩けるようになりました。また、突っ張ってしまっていた足首回り、足底筋、ふくらはぎの筋肉がだいぶほぐれて、アキレスけん付着部の活液胞の痛みもだいぶ引いてきました。過労の状態にあった足の各筋肉が硬直化して、上から下から活液胞を引っ張って傷つけていたようです。

あとちょっと。

自宅でスクワッドや体幹トレーニング、ストレッチ、ジムではエアロバイクで汗を流しました。エアロバイクは足首部分に全く負荷がかからないのに、1分ごとに負荷の高低をつけることで、そこそそ心拍のトレーニングは出来ていたと思います。

明後日から出張ですので、今週いっぱいはランオフして、完全に踵の痛みを取りたいと思います。

出来れば、ゆっくりと12日の週から走りたいな。


湘南国際マラソンのゼッケンが発送されたとHPに発表がありましたが、無理はせずに身体の意見を聞いて、だめならあきらめて応援にまわることにします。

少しは大人になったかな。
